忍者ブログ
にっぽん縦断こころ旅。

 NHKのBS放送で、《にっぽん縦断こころ旅》という番組があり、俳優火野正平さんがチャリ男くんと一緒に、春は南から北へと廻り、秋から冬にかけては北から暖かい南へと旅をしている。

 私は毎日朝・晩を録画して楽しんでいたが、今年になって録画がプツリプツリ、途切れ途切れになってまともに見ることができない。

 愛犬ぷりんが体調を崩す2016年までは、毎年のように行っている鹿児島県の甑島、せっかくの放映もまったく録画が出来ず残念至極・・・・・・。

 BD付きのテレビのメーカーに「故障ではないか?」と電話をしたら、NHKのBSは今年から電波がどうとかで、「これまでのように5倍速で録るとそのような現象になるので、標準で録画をするように」とのこと、しまった!!!!!もっと早く電話をすればよかった・・・・・・・・。

 今日、いつもお世話になっている方から、「展望台から見下ろす、細長く美しい池の不思議な放送回でした」とのメールをいただきました。



(上甑島の景勝地、長目の浜展望所から)



(手前の池が鰍崎池、向こうの長い池がなまこ池、その手前の小さいのが貝池)



(田の尻展望所から見たなまこ池、向こうの島と島の間の低くなった場所がトンボロ地形の里集落)



 なまこが棲むという、外海と砂州で遮断されたなまこ池ではキスもこの通り釣れます。
他にはシマイサギの小さいのも釣りました。



(いつも長目の浜を見ながら昼寝をするガジュマルの大木の陰、涼しいですよ!!!)

 お話はもう一度《にっぽん縦断こころ旅》にもどって、翌日下甑島での行き先は手打港となっていました。
《釣りバカ日誌》のロケ地になった砂浜です。





(向こうの低くなった場所が手打集落で、藩政時代の番所跡や武家屋敷通り、そして連絡船が寄港していた港がある。)



(手打の浜で引き釣りをしたが、クロサギが釣れ盛り、キスは釣れても小さかったです)

 上甑島の浦内湾の小島(おしま)や桑之浦では、キスの20~24㌢が数釣れたが、この時はまだまだ滞在するので、持って帰れないので釣ってはリリース・・・・・・・、この年の大物は27㌢が1匹だけ。



 なるべく魚体に触れないよう、ハリを持って外しました。







 あまり釣れなくても甑島に通う理由、さすがここまでは投げ釣り人もあまり来ないので、小さいながら上・中・下甑島を貸し切り状態で釣り歩き、夜は下の写真のような静かな漁港風景に心癒されます。



(中甑島平良港の夕景)


















PR

2018/04/22 17:26 | 未選択

<<無題 | HOME | 尻拭い。>>
忍者ブログ[PR]