忍者ブログ
真夜中の怪。

 『草木も眠る丑三つ時という言葉があります。
この言葉のように、真夜中と言えば1時2時が普通かもしれません。
 でもわが家では、9時30分ころに寝て、朝は愛犬ぷりんの起きる5時過ぎが日常のサイクル。

 昨晩、台風20号の襲来で警戒するようにと、何度も何度もテレビで・・・・・。
先日のスマホへのアラーム音に懲りた私は、押し入れの布団の間に押し込んで眠りについた・・・・・・。

 一眠りした頃、外でなにやら人声が・・・・・・。
子猫の小さな鳴き声も聞こえる(深夜とあって、鍋島の猫騒動を思い浮かべた)。
どうやら、女性二人が子猫を呼んでいるような、そんな様子に目がさめてしまった。

 しばらくしたら、わが家の玄関から「ピンポーン!ピンポーン!」と?
時計を見たら11時15分、他所様は知らねどもわが家では深夜も深夜、大深夜emoji

 知らぬ顔をして寝ていたらまたしても「ピンポーン!ピンポーン!」向こうも引く気はなさそう・・・・・。

 不機嫌な声で玄関の戸を開けると、今までご町内で一度も見たことのない白髪の女性が立っているemoji
「うちの猫が、お宅の裏庭に入っているので、入らせてください」と。

 いくら高齢の女性とは言え、近所で見たこともない真夜中の訪問客に、いささか気持ち悪く思い、「そこから入ってください!」と言って玄関の鍵を閉める。

 めでたく子猫と出会うことができたおばさんは嬉しそうに話しかけながら帰って行った。
向こうはめでたいかも知れないが、こちらは目が覚めてしまってしばらく寝られない。

 犬と猫の違いこそあれ、わが家もペットがいるので気持ちはわからなくはないが、半径100m以内では見たことのないおばさんと子猫、なんでわが家の裏庭にまで入ったのか??????

 子猫と散歩中に、子猫が逃げ出してウチに入って来たのか?

 おかげで、寝不足の朝を迎えました・・・・・。


 草木も眠る・・・・・と言えば、夜は花をすぼませる花もあるようだが、このツユクサはどうだろう・・・・・・。
 まぁ。9時過ぎに寝てちゃぁ確かめることもできませんねemoji



 ツユクサの斑入り、私は自分が変わり者なので、山野草も斑入りとか白花など変わったのが大好きです。

 さぁ、今夜は寝るぞぉ~!!!!!!




















PR

2018/08/24 20:21 | 未選択

<<2018年 全日本オープンSC大会。 | HOME | 走り屋>>
忍者ブログ[PR]