忍者ブログ
風邪ウイルスの潜伏期間は・・・?
 昨日、テレビの天気予報を観ていたら、女性の気報予報士さんがこう言っていました。
「今日は冬至ですが、明日から日が長くなると言っても、ただちに暖かくなるわけではありません。太陽の熱で地球が暖まるまで約一ヶ月掛かります。と言うことは、今の日照時間が一番短い影響は一ヶ月後、つまり2月後半が一番寒くなるのです」と言っていました。
 私など、日が長くなればその日から太陽のお陰で地球が暖まるのだと思っていた。
 それもそうですね・・・・、毎年1月末から2月末に掛けてが一番冷え込みますよね・・・。
 この年になっても知らないことが多くあり、いろいろ勉強になることが多くあるものです。

 そう言えば、風邪のウイルスの潜伏期間はどのくらいなんでしょうかね・・・・?
 確かに、日曜日には思い当たるフシはありますが、一日経った月曜日は特に症状は無し・・・・。よっしゃー!体力さえ付けておけば風邪なんて!!と思っていた・・・。
 今日は、妙にノドがイガらいし、鼻もつまった感じがする・・・。それに朝から寒気もしている・・・(これは、だた本当に今日が寒いだけなのかも知れないが・・・)

 この症状がひどくならなければ、明日は周防大島に行き、満潮から引きの2時間くらいのあいだカレイを狙い、5分から干底を挟んではキスの引き釣りをしてみようと思う。
 昨年は12月5日に、引き釣りで41匹のキスを釣ったのだが・・・。ただ、その時の様子をスポニチの釣り欄に書いたが、キスの引き釣りはずーっと寒風の中、竿を立てて引き釣りをするので、寒くて寒くて閉口したと書いたのだが・・・・。のど元過ぎればなんとやらで、今年も出かけるつもりです。

(昨年の12月、すべて引き釣りで釣ったキス)
PR

2008/12/23 19:15 | 未選択

<<ダウン・・・・・・・・・ | HOME | ??海ケムシにも時合いがあるの・・・・?>>
忍者ブログ[PR]