忍者ブログ
10日、11日は・・・・・。

 9日は、釣り教室の打ち合わせのため似島へ。
10日、11日は釣りの会議で大阪と神戸へ。

 会議があるのは10日の16時から、その前に古くからの友人と3人で新大阪で10時の待ち合わせ。

 14時までいろいろ内容のある話を。
14時から会議の始まる16時までどうしようか?と。
大田さんは梅田にあるアウトドアのショップに行くというので、一緒に地下鉄御堂筋線に乗車。
 電車の中で目についたのは天王寺駅・・・・・・・・、よし!まだ四天王寺には行ったことがないので、大田さんと別れてこのまま天王寺まで乗車していくことに。

 地下鉄御堂筋線の天王寺駅から四天王寺まで、思ったよりも遠い・・・・・。
ひたすらまっすぐ商店街を歩き続ける。

 途中で感じたこと、四天王寺への参道になる商店街、周りを歩く人たちは着飾った30代後半から40代半ばと思われるご婦人方の多いのに?マークが。

 さすが《日本仏法最初の寺》と言われるだけあって、老若男女こぞって大阪市民に愛されているのかな・・・・・と、永仁二年(1294年)に奉じられたという重要文化財の石の鳥居をくぐる。



 鳥居をくぐってすぐに判明!!
境内に入ってすぐ左に、《四天王寺学園高校》があり、当日は保護者説明会かなにかがあるらしく、そちらにぞろぞろ入って行く。
 いくら有名な四天王寺とはいえ、どうもおかしいと思っていたがこれにて判明!!



 石の鳥居までの人波とは別世界、落ち着いた境内にそびえる四天王寺の五重塔。

 16時からの会議のあとは、約半年ぶりに皆さんと懇親会。
会場の新大阪から、ホテルがある西九条までは、JR大阪駅で環状線に乗り換えなくてはいけない。
 無精者の私は、関西空港行きの特急はるかか?和歌山行きの特急くろしおに乗れば乗換なしなのでそちらを選ぶ(乗り換えれば180円なのに、特急券を買うと合計830円掛かる)。

 翌日は阪神電車で三宮まで。
懐かしい高架下商店街や元町商店街を歩いて、鴨谷師世代の先輩三起カップの澤山社長を訪ねる。
 いろいろお話を聞かせていただいたが、やはりこの世代の方のお話には重みがある。
つくづく思うに、我が人生本当に良い先輩を得られたと感謝感謝!!!!!

 師を持つこと、良き先輩を持つこと、朋を持つこと・・・・・・・・。
















PR

2017/05/12 20:09 | 未選択

<<行って来ました淡路島。 | HOME | 久々の海へ。>>
忍者ブログ[PR]