忍者ブログ
袋とじ・・・・・・。

 《袋とじ》と聞くと、emojiemoji密かにまわりを見回し、心ときめかせる殿方も多いのでは?
昨日のテレビによると、袋とじのそもそもの始まりは推理小説で、先に結果を読ませないために生まれたとのことでした・・・・。

 なんで《袋とじ》のお話から・・・・・・・・?

 通常、文章などでは『起承転結』というのがあり、始まりから途中経過、そして結末を書くのが当たり前ですが、昨日2019年4月1日広島県北広島町《八幡川漁協》管轄の渓流解禁の結末を、袋とじから先に・・・・・・・・emoji
(そうなんです、言い訳から入りますemoji

 3月31日の夕方から降り始めた季節外れの雪、とうとう夜明けにはこんな状況に。



 道路は、地熱の関係からか雪解けも早いのですが、田んぼや山は真っ白けっけemoji
それでも、せっかくなので夜明けから釣り始めるが、降り続く雪で目印が見にくいのなんのemoji

 それでも目をこらして目印を目で追って釣り上げると、まぁまぁのきれいなアマゴ。

     


(釣り上げたら、雪まみれに・・・・)

 しかし9時前になると強風が吹き荒れ、肝心の目印が川上に上がるのはまだしも、岸に上がってしまう・・・・・、これではいくら解禁日のアマゴといえども、警戒心を抱くのは当たり前。
12匹を釣ったところで、竿を納めて《芸北オークガーデンの温泉に浸かって、休憩室で新元号の発表まで仮眠する。

 元号は《令和》とのこと。
 平成最後の渓流釣りは散々な目に。
でも、この悪天候のおかげで解禁日に行けない渓流釣り師は、解禁日に釣り残したアマゴを、週末に楽しめるのだから『天の配分』とでも言うべきか。

 転んでもただ起きない私、ちょこっとふきのとうでも・・・・・と林道を分け入って。



 車の通らない林道はこの通り。

               

   (赤い矢印はセリバオウレンの可憐な花、緑矢印がふきのとう)

 未練がましく、再度竿を出そうと釣り場付近まで来たが、この通りの猛吹雪(吹雪いている雪が見えますか?)



 中国道の戸河内インターから六日市インターは冬用タイヤ規制が出たとの報せ、はやばやと一般道をひた走り広島市内へ・・・・・・・・。





















 

PR

2019/04/02 19:52 | 渓流釣り

<<レジャーフィッシング5月号好評発売中!!! | HOME | 投げ釣りを卒業。>>
忍者ブログ[PR]