忍者ブログ
広島協会キス数釣り大会
 午前6時開始で、全日本サーフ広島協会のキス数釣り大会が開催された。
私が最初に竿を出したのはこの場所。



(西端のシモリがある手前70~80mのところ、頭上には【長月の有明の月】が・・・・)

 第一投、クサフグ・・・・・・。
二投目、フグのアタリでハリスを2本切られる・・・・・。
三投目、フグのトリプル・・・・・・。

 フグをかわそうと速めに引くが、キスのアタリはさっぱり・・・・・。
周りを見てもあまり釣れていない様子なので、日が昇ってキス達のスイッチが入るまで待とう・・・・と、のんびりと。
 一時間近く経ったころ、置き竿にして左隣50mくらいで釣っている、同じクラブのK村さんのところに歩いていく・・・・。

 すると、「Mさんはかなり釣っているよ、ワシでさえ1匹釣ったのに」の言葉に大慌て!!
急いで竿出し場所に帰り、その二人の中間に移動をすることに・・・・。

 するとどうでしょう!!いままでフグ以外のアタリは無かったのに、さっそくあの小気味よいキスのアタリの連続!!
 さっきまでの一時間のムダを取り返すべく頑張ったが、結局終了までに20匹(喜んでいいのか悲しんでいいのか?)。
 まぁ、最初の場所で粘っても数匹釣れればいいところなので、まずまずヨシとしょう・・・・・と審査場所に。

 審査の結果は、二桁の10位・・・・・・・
えのみやサーフでは10位以内に3人が入り、おまけにはクラブ掲示板には【和尚】で通っているMさんが優勝となった。



(審査会場風景)

 いつもダブルスコアどころかトリプル?スコアをつけていたTさんにも負けてしまった・・・・・、来年はがんばるぞぉ!!


 ところで、先日徳島でのキス釣りで、生まれて初めて釣った【ツバメコノシロ】ですが、今日も波打ち際で釣れました・・・・・・。



(瀬戸内では珍しい?ツバメコノシロ)

 本当に不思議なもので、いままで40数年釣ったことがなかったのに、釣れる時は一週間の間に2回4匹釣れるんだから判らない・・・・・・。

 帰り道、予定通りラジウム泉で名高い【呼鶴温泉】へ・・・・・。
ここは、熊毛インターからすぐ近くなので、虹ヶ浜の帰りにはここに立ち寄り、熊毛インターから山陽道に乗っている



(今年の猛暑で、やや遅めのヒガンバナが、今を盛りと咲き誇っている。)

今回付き合ってくれたのはY尾さんただ一人・・・・・・、寂しいものです・・・・・。

 大会後も竿を出し、結局38匹の釣果だったが、今日はリリースサイズは3匹で、あとは17~22㌢とまずまずのサイズが揃ったので、塩焼き用、味りん干し用と昆布しめを作った・・・・。
PR

2010/09/26 19:44 | 温泉自慢

<<腹の立つこと・・・・・。 | HOME | 明日は、協会キス数釣り大会。>>
忍者ブログ[PR]