忍者ブログ
釣り天国 隠岐島
 隠岐は、やはり釣り天国だと思う。
 同行者が釣ったマダイの餌は、1匹がタイムシだがもう1匹は境港の釣具店で買ったユムシ(65円)だった。
 そして今回、何から何までお世話いただいた松江の方が釣った57㌢のマダイは青ゴカイに釣れたとのこと。
 その他、30㌢に満たないチャリコも多くは青ゴカイに釣れたようで、瀬戸内海ではとても考えられない・・・。
 もちろん瀬戸内海でも、青ゴカイに釣れることはあるのだが、今回お世話になった方お二人は、青ゴカイとホンムシ、そしてユムシでの釣行だったそうだ。
 瀬戸内海だと「やはりタイムシがないとコウジだけだと不安だ」と言う人が多いのだが。

 同行者と私も、同じ量の青ゴカイを持参したのだが、私は3分の2くらい余ったのに、彼は早朝には青ゴカイが無くなったと言っていた。夜通し頑張って青ゴカイを使ったのだろう。
 次回はもっと寝る時間を少なくしてみよう・・・・・、と思うのだがいざとなるとやはり睡魔が・・・・。

 ところで今回気がついたことですが、フェリーのトイレに入った一番目立つ場所には、モップを洗うような水洗の流し場があった。
 最初のうちは気が付かなかったが、何度目かに気がついた。

 荒れることの多い日本海、船酔いの人のためにある設備だった。


先々週のクイズの答えです。

高速道路の脇に、最初に四角のこのマークがあります。


間隔はまちまちですが、次に必ずこのプラス型のマークがあります。


この2本でワンセットの表示はなんでしょう?というクイズでしたが。

 この2本の表示がある場所に共通しているのは・・・
【1】高速道路と並行して走る測道がある
【2】高速道路の下をくぐる道がある
【3】高速道路の近くに家がある
 などです。
 
 つまり、この区間には除雪車が雪を吹き出してはいけない・・という、除雪車に対しての表示です。

 すみません、あまり高速道路を使用する人には関係なかったですね・・・。
でも、こんど、みんなと高速道路を走る時に退屈したら、ちょっとしたクイズとして話題にしてみて下さい。
PR

2008/10/28 19:45 | 遠征のお話・思い出

<<いよいよカレイシーズンに突入! | HOME | 鬼太郎フェリー>>
忍者ブログ[PR]