忍者ブログ
隠岐に寝に行って来たのかな・・・・?
 昨日早朝の3時過ぎに起き、4時20分家を出る。
 同行者と二人、広島インターから三次インター→国道54号線を北上。
 三刀屋インターから山陰道経由で松江へ・・・・。
 矢田インターを下りたところで、道案内のため松江在住の友人にご足労いただいた。
 牡丹と朝鮮人参で名高い大根島を通り、鳥取県の境港市へ。ここに帰りのため、車を一台置きそのまま島根半島の七類港へ。
 七類港でもう一方と合流し、4人の釣行が始まる。

 隠岐汽船のフェリーに乗り込む。


 西の島の別府港に着き、車2台で美田湾へ。ここでびっくり!美田湾の湾口をまたぐように「西の島大橋」が架かっている。私が知らなかったのも無理はない、この橋は3年くらい前に完成したらしい。
 
 この橋の下で少し前、80㌢オーバーのマダイが釣れたとのことで、すでに二人の先客が。

 私は車の側で、なおかつ足下の良い場所で竿を出す。
 第一の目的の『隠岐誉』のお酒は買った、これであとはおさかなさんを待つばかり・・・・。



 夕暮れまでに釣れたのはキスの23㌢のみ・・・・。
 
 穂先ライトを装着して釣り始めるが、ライトを見つめているとだんだん眠くなってくる・・・・。


 結局、21時30分にガマンできなくなり寝袋に潜り込んでしまった。

 珍しく早朝4時に起きて釣り始めるが、チャリコ25~27㌢が2匹と惨敗!

 寝ずに頑張った同行者は全日本サーフでいうところの、Cランク一枚とAランク後半のマダイを計2枚釣っていた。釣れたのは、夜中の12時過ぎということで、私には権利のないおさかなさんでした。

 夜きらい・歩くのきらい・雨きらい・風きらいの私にとって今回は、歩くのが無かったくらいで、早朝の強い雨や吹き付ける風は車の中に避難していました。

 17時間の釣りのうち、6時間半も寝ていてはマダイもそっぽを向いてしまったのかも・・・。
PR

2008/10/26 20:43 | 遠征のお話・思い出

<<鬼太郎フェリー | HOME | 海ケムシ>>
忍者ブログ[PR]