忍者ブログ
海ケムシ
 広島湾で釣りをしているぶんには、めったにお目にかかることのなかった海ケムシ、とうとう身近な島、江田島で釣れ盛りました。
 山口県や、蒲刈など比較的外洋性のあるところでは、かなり昔から釣れていたのだが・・・。
 先日も、能美での釣りで釣れました。
 釣り上げてびっくり、波打ち際まで巻き上げて外そうとしていると、ハマトビムシが数匹群がって、海ケムシの腹に食いついている。
 やはり硬いおなかの方は苦戦しているものの、ちゃんと傷付けている。
 ハリを外すと、その口のあたりの柔らかいところに群がる。
 さすが浜の掃除やと感心した。

(海ケムシにハマトビムシが群がっている)

 海ケムシが釣れたら、毛に当たらないように気を付けて外しましょう。

 明日の早朝から、10数年ぶりにあるところに釣りに行ってきます。遠征と言ってもいいでしょう。
 結果はまたご報告します。
PR

2008/10/24 21:58 | 釣りのきらわれ者

<<隠岐に寝に行って来たのかな・・・・? | HOME | 異臭のするキス・・・・>>
忍者ブログ[PR]