忍者ブログ
あけましておめでとう ございます。
 あけましておめでとうございます



(着物の片袖がやけにずれていますが・・・・・

 今日は、私が生まれた町にある八幡宮に初詣をし、そこから歩いて3分くらいのところにあるお墓参りに行ったあと、一山越えて今年の4月に105歳を迎えるおふくろに、年始の挨拶に行ってきました。

 元旦のニューイヤー駅伝、中国電力のここ最近の戦力では、上位入賞は無理とは思いながらも応援したり、佐藤悠基選手のすばらしい走りに感動したりしました。

 今日は、エンジにWのマークの早稲田を応援しましたが、一区の大迫傑選手だけが、活躍しただけで、期待の矢沢曜選手の不調などで、東洋大学に大きく差をつけられてしまいました・・・・。

 ところで、年賀状の話題を少々・・・・・。
 これまで年賀状のやりとりをさせていただいていた、日本の投げ釣り界の先駆者のO様から、「小生は今年90歳・・・・(中略)・・・、勝手ではございますが、今年で賀状を失礼させて頂きたいと存じます。・・・・(後略)」との年賀状をいただきました。
 潔いその年賀状に、改めてその方の偉大さに接した気持ちです。

 「本来年賀状は、元旦に元気だったら出すもので、どうなるかもわからないのに年内に出すのはおかしい!だから自分は何日に届こうが元旦に出す」という人がいます。

 判で押したように、毎年同じような印刷だけの賀状もあります。

 それまで、あまり付き合いも無いような意外な人から、家族写真の年賀状が突然来ることがあります。
それでもそれから毎年来るならともかく、次の年は来なかったり・・・、写真の賀状が余ったのかな・・・・。

 一番難しいのは、来ないと思って出さないでおくと来て、翌年は早めに出すと来ない、次の年にまた出さないでいると来る・・・・・・・・・・。

 私は、格別目くじらを立てることなく、年に一度のご無沙汰を詫び、一筆添えてご挨拶を・・・・・と思うのですが。

 昨日の夜中は強風が吹き、今朝は屋根の上には雪が積もっていました。
こんな寒い日に釣りに行ったクラブ員がいます
 釣果はどうだったのでしょうね・・・・・。




PR

2012/01/02 18:44 | ぷりん登場

<<レジャーフィッシング2月号 本日発売!! | HOME | 今年もお世話様になりました。>>
忍者ブログ[PR]