忍者ブログ
もうカレイが4枚釣れた・・・・・(愛犬ぷりんのお友達)。
 明日は、コウタケ採りにかこつけて、浜田から西へと落ちギス捜しに出かけます。

 当然、愛犬ぷりんのお散歩はカミさんのお仕事になります。

 夏場は暑いので、早いときは6時には出かけていましたが、さすがに9月も終わりとなれば涼しさも増してきて、だんだんと遅くなっています。

 季節によって、冬などは8時過ぎに散歩に出かけたりと、時間帯もまちまちになります。
そうなると、散歩途中に出合う【お友達】も、来年の夏までは会えなくなったりします。

 現在のお友達は、ヨークシャテリアの【りょうくん】と、柴の【ももちゃん】、そしてビーグル犬?の【パルムくん】。

 【りょうくん】は動きが激しいためかどうも苦手な様子。
 【ももちゃん】は、いつもフェンスを隔てての対面で、双方ともクンクンするだけで挨拶を終えている。
 【パルムくん】、フルネームは【パルム・グレンくん】とのこと。

 意味深な名前に興味を持ち、ネットで調べてみたら、フィンランドの作曲家・音楽家の名前らしい。

 いつもは、【パルムくん】ちの下の段を歩いているのですが、一度だけお家の前を通ったことがありますが、門にはピアノ教室と掲げられていたので、その名前にも納得した次第です。


(いつも通る道、上のフェンスの隙間から顔を出している、パルム・グレンくん)


(愛犬ぷりんは、パルくんちの下を通るたびに、『プシュン!プシュン!』と鼻を鳴らして合図をしています)

 道で出会うと、伏せをしてぷりんを待ってくれるパルムくんですが、肝心の愛犬ぷりんは、パルムくんよりは一緒にいるお母さんやお姉ちゃんに、愛想を振りまいています。

 さあさあ、明日の山陰の落ちギスさんのご機嫌は・・・・・・・?

 そう言えば、広島県西部に住まいする知人からメールがあり、今日手のひら大3枚と、29・5㌢のカレイの計4枚を釣ったそうです。
 散歩の途中、南向きのお宅のそばを通りかかったとき、キンモクセイの香りが漂ってきて、黄色いちいさな粒状の花がいつのまにか咲いていました。

 キンモクセイの花が咲く頃になると、あちこちでカレイの便りを耳にしますが、本当に自然というものは人智に及ばないものを持っているのだと、改めて感心した・・・・・そんな今日でした。
PR

2011/09/28 19:47 | ぷりん登場

<<5連でうれしい?? | HOME | 楽しい3日間でした。>>
忍者ブログ[PR]