忍者ブログ
旧暦と新暦。
 明治6年だったか?、近代国家を目指す明治政府は、これまでの旧暦に代わり、西洋と同じ新暦に暦を替ええました。
確かに新暦の方が便利かもしれませんが、やはり釣りや農業には旧暦の方がずいぶんと約に立ちます。
 私のもう一つのライフスタイルの、山菜採りやキノコ採りも、当然新暦よりも旧暦の方が参考になります。

 例えば、去年の【十五夜】は9月12日つまり今日だったのです。
今年の旧暦で8月15日は、新暦で言えば9月の30日なのです。



(去年の中秋の名月、9月12日にススキと一緒に写っている愛犬ぷりん

 去年新暦の10月13日に41㌢を始め、36・32・29㌢のカレイを釣りましたが、その日は旧暦で言うと9月の17日なので、今年の同じ時期はと言うと、10月31日になります。

 海のおさかなさんやキノコは、カレンダーを活用していないので、どうしても日本に昔からある旧暦の季節を感じて動き始めるのです。

 世界遺産の宮島の【管弦祭】も、年によって日にちが違うはずです。
夜に満潮になった枡形で、広島市の【江波】の伝馬船が三回転できるのも、旧暦の6月17日だったかに決めておけば、いつもその時間に満潮になっているわけです。
 新暦で設定するとそうはいきません・・・・・。

 さてさて、昨日の朝手術のために入院させた愛犬ぷりんですが、お陰さまで一応無事摘出手術は終わり、(口の中の腫瘍は病理検査に出し、結果判明には一週間くらいかかりますが)今日の昼前に家に連れて帰りました。
 おなかには大きな手術痕があり、その傷口を舐めないように・・・・とごらんのようなカラーを着けています。



(後ろは見えないし、少し高い場所に上がろうとしても足元は見えないし・・・と不自由きわまりない様子です)

 寝るにも歩くにも不便なのでしょう、あちこちにぶつかっていますし、楽な姿勢で寝られないので見ていてかわいそうです。
 来週の抜糸まで、舐めさせてはいけないそうですが、私が常時付いているときには、外してやろうと思っています。

 愛犬ぷりんがこの調子なので、16日に江津市の尾浜で開催されるキス大会に行ってみようと思っていましたが、やめておきましょう・・・・・。
 この大会に参加予定の、西村さん、Tさん、K上さん、リバティさんもかな?がんばってください!


PR

2012/09/12 19:46 | ぷりん登場

<<犬を飼うと友人が減る? | HOME | 忙中閑あり・・・・・?>>
忍者ブログ[PR]