忍者ブログ
カワハギ仕掛け量産!

 愛犬ぷりんの心臓病、心配なのでカミさんとどちらかがずっとついているような・・・・。
そうなると、時間はたっぷりとある・・・・・・曜日を間違うほどに。



 四国用のカワハギ4号、5号仕掛けはたっぷりあるが、内海用に3号の二本バリ仕掛けを40セット以上作った。
 二本バリ仕掛けは、使い古した写真アルバムを二つに切って入れている(真ん中カタログの上)。

 右端のプラスチックの箱に入った、ダイワの力糸巻スプールの空いたやつには、4本巻以上の仕掛けを巻いている。
 あることで、キス用の10本仕掛けが要るので、15セットくらい作ってみた。
ダイワのDーMAXシロギス投魂T-1の5号と6号で作ってみた。

 仕掛け作りの時間はたっぷりあるが、消費する時間があまり無い・・・・・・。
山陰のキス、瀬戸内のカワハギが呼んでいるような気がする(ただの幻覚^^;?)

 仕掛けはたっぷり作って、なお余った時間はこれ!



 芋焼酎のコレクション!
今回は、《佐藤の黒》と《白》、八幡と同じ蔵の《田倉》《夏焼酎ひめあやか》《おび蒸留屋黄金まさり》そして、私には馴染み深い鹿児島県南さつま市加世田の《あさひかわ》。

 佐藤などは、プレミアム価格で6000円くらいしているが、もちろん私は定価ならびに適正価格でしか買わない。

 それでも余った時間は・・・・・・。



 マッサージ機に寝転んで、昨今流行りのVirtual Reality ではありませんが、ゴーグルの代わりに鹿の子百合を眺めて、懐かしい甑島の情景をあれやこれや思い浮かべながら楽しんでいる。



  高速船《甑島》は快調に航海してるかなぁ・・・・・。



 中甑島から下甑島への架橋工事、順調に進んでいるかなぁ・・・・。



 甑島の名所、ナポレオン岩、今も観光客が多いかな・・・・・。



 絶滅したと言われる野犬、《甑島犬》今もどこかで生き延びているといいなぁ・・・・。



 マッサージ機に寝転がるのもいいけど、大きなアコウ樹の陰で、甑島随一の名所長目の浜を見ながら昼寝がしたいなぁ・・・・・。


















PR

2017/07/24 15:33 | ぷりん登場
半農半漁・・・・・・・。

 《悠々自適》ならぬ《細々自適》の日々を過ごしている私の趣味は、釣りと山野草・野生蘭栽培。
それを称して《半農半漁》と自分で言っている。

 山野草・野生蘭だけではなく、家の周りの狭い路地に野菜も栽培。



 キューリなどこの通り!おそろしいほどの大きさに。
これにはわけがあり、いつも釣って帰ったお魚のアラや内蔵、骨などを、場所をずらしながら埋めている。
 時には、海辺に打ち上げられた海藻も、持ち帰っては乾燥させて埋めている。
そのせいだと思うが、栄養たっぷりの土のお陰でゴーヤもこの通り!!!!



 生るわなるわ!ゴールドラッシュならぬゴーヤラッシュ!!!
日よけで植えたつもりが、一石二鳥!お魚さんありがとう!

 
 そう言えば、《半農半漁》の他に、最近は下手な俳句をひねっている。
名古屋在住の友、大田さんの句会にお願いをして投句させていただいてる。

 そのさざなみ句会の先生、金森直治先生の連載「中日スポーツのコラム魚眼レンズ」が、この度なんと500回を迎えられたとのおめでたいお話が!



(7月15日の中日スポーツ)

  500回、それはものすごい数字です。
私が一番長い連載でも、月一で10年弱・・・・つまり120回にも満たなかったわけで。

 金森先生と言えば、今から17年前だったか、当時私が所属していたクラブの25周年記念大会に、はるばる名古屋からお祝いに駆けつけてくださったのも懐かしい。



(一番右が金森先生、まん中は現全日本サーフ会長の岩田政文氏、左は東京協会江戸前サーフ鏡味茂樹氏)

 新聞つながりでもう一枚。



(6月27日におこなったマコガレイの放流が、釣具新聞に掲載されました)


久々の愛犬ぷりん



 おしっこをしても、心臓に負担が掛かるのか?時々「ケェー!」と言ってふらついて倒れそうになってしまいます。
 その度に、倒れないように胸の下に片手を入れ、もう一方の手で背中をゆっくりさすってやっています。













2017/07/19 09:25 | ぷりん登場
鳴り響くエリアメール!

 ここのところ、土砂災害や増水による避難勧告のエリアメールが3回も入りました。
その音ときたら、けたたましく(当たり前なのか)鳴り響くので、愛犬ぷりんもびっくりしてしまいます。

 あちこちの方からも、「広島は大雨が降り続いていますが大丈夫ですか!?」とメールをいただいています。

 下の写真を見ていただいたらわかりますが、崩れてくるとしても山は低く、そして遠くにあります。
 おまけには、この家と遠くに見える山の間にはバス通りもあるので、まず土砂災害の恐れはありませんので、ご心配くださったみなさまご安心ください。

 昨年、地震保険&火災保険など、自然災害の保険の掛け替えの時、浸水と盗難保険を条件から外したら結構安くなるので外してもらいました。

 なぜか?
答えは下の写真の中に二つあります。 


          

 さて上の写真を見られて、お分かりになりましたか?
わが家はゆるい傾斜地にある家なので、まず100%浸水はあり得ません!
そして、わが家には心強い?番犬がいるから、盗難保険も大丈夫です!




 でも、こんな写真を見ると、「本当に大丈夫かなぁ~」と思ってしまします(^^ゞ













2016/06/24 14:05 | ぷりん登場
10月ともなると・・・・・。

 おろち杯でいただいた緑色とオレンジ色のかぼちゃ、普通の緑色のを食べることとし、オレンジ色のかぼちゃはあることに・・・・・・。

そろそろ10月・・・・・・・・、そうなるとハロウィン。



(変な物体の出現に戸惑っている愛犬ぷりん)



(なんだ、食べられないのかぁ・・・・・とペロリ) 



(かぼちゃとぷりんの変顔対決!!)

 名古屋在住の大田さんが、今日から萩に帰省しているので、明日30日の午後から久々の萩方面に走り、どこかで半夜釣りをし、1日に大田さんを迎えて15時30分に広島駅までの予定・・・・。

 半夜釣りは、萩の嫁泣き漁港に・・・・・・と考えましたが、入口の墓地が気になってしまって・・・・・・・。
 何しろ、UFOと幽霊怖いを自認していますので。

 仙崎までは遠いなぁ・・・・・・・。












2015/09/29 09:10 | ぷりん登場
明日はどこから釣り始めようか・・・・・。

 4日の木曜日、倉橋島に釣りに行きましたが。



(上部真ん中の広島市から、国道31号線を走って呉~音戸経由で倉橋島南部を釣り歩きました)

【倉橋島南部の拡大図】



(倉橋島南部を走り回りました、赤丸が駐車スペース無しでパス、青丸がまだキスが40m以内に廻ってきていないのか?ノーヒット、緑丸の場所でなんとか釣れました)

 さぁ、明日はどこから釣り始めようか・・・・・・・。
ただ、天気予報は、私の大嫌いな雨予報・・・・・・、なんとか小降りであってほしいものです。


 お話は変わってこの週末は、広島では《とうかさん》というお祭りで賑わいます。
広島では、この日から「ゆかた」を着るという風習があり、別名「ゆかた祭り」とも言われています。

 そこで、わが家でもゆかた娘が登場!!



(洋服も着物も大嫌いな《裸族》の愛犬ぷりん、ゆかたを着せられて怒っています)






2015/06/07 14:12 | ぷりん登場

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]