忍者ブログ
今日の越冬ギス釣りは・・・・・・・
 寒い寒いと首をすくめ、釣りにも行かずに過ごしていましたが、ほんとうに久しぶりに出掛けました。

 午前8時前に、越冬ギス釣り場に着いて車から降りたとき、一台の車が到着し、中から下りてきた方が「小池さんキス狙いですか?」と。
 よくみると、あるクラブの会員さんがお兄様と一緒に釣りに来たそうで、タックルより先に二人ともライフジャケットを着用し始めました。
 その釣り場は、フラットな防波堤ではなく外向きには胸くらいの高さの波返しのある、比較的安全な波止なのに・・・と感心しました。

 私もついつい忘れがちなウエストタイプのライフジャケットを着用してスベリ波止へ。

 ロッドはキャスティズム 25-385でリールはトーナメント サーフ Z45
一投目から元気なアタリで21㌢が、しかし後が続かない・・・・・・。
五投目に同じようなサイズが仕掛けを咥えて走る!
 実は、前回は固定式で釣ったのですが、今回はオールPEで遊動仕掛けにしてみましたが、引く!引く!一気に5~6mはひったくって行く。



 しかし、アタリは少なく10回投げて2回あればいい方。
寒いのとアタリが少ないのとで、19~23㌢を7匹クーラーに入れたところで9時に移動を決める。

 次の釣り場に行く前に、お世話になっている方々に牡蠣を送るため牡蠣屋さんに。

 10時30分から次の釣り場で釣るが、いつもは20 ㌢前後に混じり、越冬ギスとは言いがたいようなサイズの15~16㌢までがダブル、トリプルで当たってくるのだが今日はさっぱり・・・・・・?
 ならば、戻りカレイでもいないか?とキャスティズム Tを2本出して置き竿に・・・・・・。
しかしこちらも鳴かず飛ばず・・・・・・・・・。

 正午を知らせる町内放送が鳴ったところで納竿にして、陸っ走りで帰ることに。

 帰り道、大君の交差点や早瀬辺りや、音戸手前のトンネル辺りで片側通行の工事中。
来週は【早瀬かき祭り】の幟が立てられ、再来週は江田島で駅伝があるらしい。
 この付近に釣りに行かれる方は要注意!

 呉の【アレイからすこじま公園】を通ると、潜水艦やいろんな艦船が旗で飾られている。
そう言えば今日は建国記念日だからなのでしょう。



 やれやれ、久しぶりの釣りでしたが、すっかり海にはご無沙汰だったので、海の神様を怒らせてしまったのか、なんだかすっきりしない釣りとなりました。
来週の土曜日には、東広島市になるのかな?大芝島に柑橘類を買いに行き、ついでにどこかでちょこっと竿を出してみようかな・・・・と思っています。

 安浦方面だと、海田大橋から熊野有料道路経由で、熊野~黒瀬を抜け、渋滞知らずで釣り場に到着できます。




 
PR

2013/02/11 19:29 | キス大スキ!!

<<たった30分の竿出し。 | HOME | 萩の珍味ベラゴ>>
忍者ブログ[PR]