忍者ブログ
山陰のキスに会いに・・・・・。

 山陰へは6月15日の全日本キス選手権大会以来。
先週の鹿児島では、大雨に祟られてまともにキス釣りができなかったので・・・・・・・・。

 型狙いなら、瀬戸内海の方が期待できるのでしょうが、やはりあの真っ白いシロギスに会いたいのです。

 午前4時過ぎ、愛犬ぷりんはカミさんの部屋に行かせ、あれこれ用意して家を出る。
近くのオールナイト営業のスーパーマーケット、ユアーズで飲み物や昼ご飯を調達し、山の向こうから明るくなった太田川沿いの道を北上。



(朝焼けを映す太田川、正面左手の小さなお椀を伏せたような低い山が可部の高松山、戦国時代には熊谷氏の居城となった山で、5月の終わりには大文字が灯される)

 かめや釣具八木店で、石ゴカイを購入し広島北インターへ・・・・・・。

 広島北インターから瑞穂インターまで、休日割引で840円なり。
県道327線~県道7号線を邑南町矢上経由で国道261号線へ。
 川本町因原~大邑林道を走って石見銀山で名高い大森へ、そこから仁万町に。

 まず仁万漁港に着いてみると、なんと21人もの釣り人が波止にも砂浜にも。
隣の宅野にも8人・・・・・・。
仕方なく和江まで行くことに。

 和江にでも、めぼしい場所にはキス釣りの人たちが11人。
空いた所から投げるが、ぽつりぽつりと釣れるのは14~16㌢でリリース率は5割。
港で釣ってこれでは・・・・・と静間川西側の砂浜へと歩くことに。

 河口から最初の岩場まで4人のキス狙いの人が、釣果を聞いてみると小さいとのこと。
岩場を越えてハマナス自生西限地あたりまで行って釣るが、マイクロピンのタバコサイ
ズ・・・・・・。



(ヒラメとキスの背比べ)

 2投で、また来た砂浜を引き返す。

 私のもう一つの趣味、山野草を見るために、羽根近くの国道沿いにある山野草専門店に行き、しばし山野草談義。

 ダメもとで久手に行ってみるが、投げる場所によってはまずまずのキープサイズが釣れ、ここではリリース率は3割程度。
それでも、大きくて18センチくらいなので、30匹くらいクーラーに入れたのに満足し、私の大好きな琴ヶ浜に行って、早めの納竿にすることに。

 途中の逢浜海岸、結構波が高いのにキス釣りの人がズラリ・・・・・。



(まだ、この右手には6人くらいと、浜に降りる支度をする3人連れもいました)

 あとで聞いた話だと、ここで型揃いのキスが釣れたとのことですが・・・・・・・・。

 大好きな琴ヶ浜に着きましたが、ここにはだぁ~れもいません、それもそのはず今までに経験したことのないようなピンピンピン。



(逢浜海岸とは打って変わって、誰もいない琴ヶ浜)

 浜の中央、西端、東端(岩場)と投げ歩きましたが、いずこも同じピンピンピンで終了しました。

 帰りはお決まりのコース、川本町の湯谷温泉に浸かって、道の駅や野菜市を覗いて家路に着きました。

 久々のキス、てんぷら・ソテー・昆布〆・南蛮漬け・塩焼き・湯引き・さしみ・・・・さてさてどうやって食べようか・・・・・・。

 家に帰ると、早くに起こされ置いて出られた愛犬ぷりんは、自分のベットでうらめしそうに私を見ています。






 

PR

2014/07/06 20:14 | キス大スキ!!

<<台風8号。 | HOME | 焼酎長者になりました!!!>>
忍者ブログ[PR]