忍者ブログ
いりきのきんかん

 「ピンポーン!」の音に、愛犬ぷりんが反応して「ワン!」と一声。
宅配便で届いたのは【いりきのきんかん



 パッケージには、鹿児島県薩摩川内市入来麓の武家屋敷のかやぶき門が描かれている。

 おととし、甑島は長浜の民宿【みち】さんで同宿となった、薩摩川内市の方からの贈り物。
この辺りの露地に生っているきんかんと違って、大粒でよく熟れたきんかんで、喉の弱い私にはうってつけの食べ物かもしれない・・・・。

 そう言えば、私が毎日チェックしているさつま川内市のこころというホームページで、いつも気にしているのが甑島航路の【高速船シーホーク】と【フェリー ニューこしき】の運航状況があります。
 今年の正月前後は順調な運航状況で、帰省した方々ものんびりとした年末年始を過ごされたことでしょう・・・・。
 
 しかし、最近は「シケのため欠航」や、「シーホークは機関整備のため欠航」などとなることもあります。
4月2日からは、新しい高速船がこれまでの串木野新港からではなく、薩摩川内市の川内港から就航するとのこと、さぞかし甑島の方々はこの新造船の就航を待ちわびていることでしょう・・・・・・。



(昨年の秋、進水式を済ませた【高速船 甑島】(クリックすると、甑島のいろんな画像が見られます)、これまでのワインレッドと違って白とブルーの船体)

 この新造船に乗れば、初代のシーホーク、二代目のシーホークに続き、3隻目の高速船に乗船することになります。


(初代シーホーク、これには串木野港から乗船しました)



(二代目シーホーク、こちらは串木野新港から乗船しました)

 4月2日の就航出初式には、渓流解禁などで行くのは無理なようなので、5月末か6月始めにゆっくり出掛けたいと思います。




 

PR

2014/01/20 20:14 | グルメ・料理

<<七味唐辛子 | HOME | 遅めの初釣り>>
忍者ブログ[PR]