忍者ブログ
走行距離397km・・・・・・・・。
 人間それぞれに【ストレス蓄積タンク】なるものがあるとすると、私の場合先の九州一周を8泊9日で楽しんできたので、タンクは空っぽになっていました。

 いつもお世話になっている整骨院の先生が「小池さん、最近はあまり釣りに行っていないですね」と言われましたが、10日は釣具無しですが、気の置けない友人と3人で世界遺産の島【厳島】の清掃に行ったし、17日は【全日本キス釣り選手権大会】に参加したし・・・・・・と、ほとんど【ストレス蓄積タンク】はからっぽ状態のまま推移しました。

 しかし、いくらストレスは溜まっていないとは言え、私から釣りを取ったら【ただの〇〇〇好きなおじさん】になってしまうので、出掛ける事にしました。

 例年ならこの時期、きれいな砂浜でキスの連掛けを楽しんでいる時期なのですが、大ギスはその場所で回遊する時期も、その時々で多少は違うと考えたので、先週ぎりぎりAランクのキスを釣った山陰西部に行く事に・・・・・。

 カミさんに「田舎に行こうやぁ」と声を掛け、やっと金曜・土曜と行く事に。
田舎まで行けばこっちのもの!カミさんと愛犬ぷりんを田舎に降ろし、「お茶でも飲んで・・・・」と引き止める義姉の言葉にも「明日帰りがけに、今日のお茶と明日のお茶を二日分飲むから・・・・・・・・」と言い残し、山陰へとひた走りました。

 夕方6時を過ぎると、明るいものの日は落ちて大ギスの回遊の雰囲気ぷんぷん・・・・・・・。
がしかし、釣れるキスはすべて20㌢オーバーながら最大は23㌢・・・・・。
 それでも21時過ぎまでがんばるが、変なアタリがあり巻き上げると、あきらかに大アナゴの引き・・・・・。
60㌢くらいのうまそうなアナゴ・・・・・・。
 巻いている最中、やはりキスとは違う小さなアタリで、またまた大アナゴか?と巻き寄せるとまずまずのサイズのセイゴが。



 上げてみると52㌢と、Aランクのセイゴ。

 ただ、私の中ではゴンズイとアナゴが釣れると、その夜はゲームセットと決めているので、応援に来ていたクラブの大田さんの友人にアナゴとセイゴを差し上げ、一旦竿を納める事に・・・・・。

 翌朝5時少し前から釣りはじめると、一投目の竿にキスのアタリが・・・・・・。
18㌢と26・5㌢がダブルで・・・・・・・。



 ただ、そのあとはほとんど記憶に残らないまま、20~23㌢がパラパラと7匹釣れただけ・・・・・・。

 昨夕と今日の朝、仕事の途中に立ち寄って30~60分一緒に語り合った、出雲おろちサーフのトシ坊と楽しい話題で盛り上がりました。

 帰り道、NとE浦で竿を出しましたが、E浦なんかひどいもんで、ピンギスの入れ掛かり・・・・・・、こんなことなら波止から釣る意味はないわい・・・・・・・!と3投で止めにする。

 先週の全日本キスの帰り道に竿を出したT田北浜はキープ率2割以下だったので、今回は砂浜は諦めてO港で投げてみたが、ここも素バリは無いものの、キープ率は2割なので6投で止めにして、愛犬ぷりんの待つ、カミさんの田舎まで走った。

 キープ率2割でなぜ6投を・・・・・・?
実は、ここの住ニャンがやってきて、釣った魚を催促するのです・・・・・。
 さすがに口掛かりのキスは、ネコにやるのもかわいそうなので、「これはダメ!」と言いながらリリースし、針を飲み込んだものを2匹だけやりました。

 しかし、ここの住ニャンはたいしたもので、5mくらい離れている場所で「ニャ~」と催促するが、リールを巻き始めると釣り上げるのが判るのか、2~3mの位置まで近づいて来ます。
 また、エサを着けたり投げたりするときは、ちゃんと5mくらいの距離を保っているのですから・・・・・。



 昨日今日の、総走行距離は397kmでした。
まだまだしんどい・・・・と思ったことがないので、ガンや脳梗塞などの病気にならないかぎり、お袋の遺伝子を引き継いで、100才以上生きるのではないか・・・・・・・と最近思い始めました。
 今から、また・・・・・出かけると言っても、萩くらいは走れそうです。

 そう言えば、先週の全日本キス大会のとき、大田さんの友人にアワビをいtだきました。
刺身や踊り食いもいいのですが、【あわびご飯】にして食べました。



 そのあと、サザエも買っていたので【サザエご飯】を作りましたが、やはり断然あわびご飯の方がおいしかったです・・・・・・。
 Nさん、またあわびをよろしく・・・・・・。






PR

2012/06/23 20:05 | ネコ好きな方へ

<<ムシのお話 | HOME | 雨(水)。>>
忍者ブログ[PR]