忍者ブログ
かけ上がりの多い場所での救世主!!
 かめや釣具安芸府中店の○之介さんのお話は、うなぎの項やカレイ釣りの項で書きました。
 彼はふかせ釣りでのチヌがメインだが、ふかせでコブダイやマダイ、そして初めての釣りでヒラマサまで釣ってしまった。

 最近は、M・MコンビのM田さんの影響で投げ釣りも始めたが、私と初めて同行した(彼にとっては4回目)釣りで、マゴチの42㌢やイシダイ(サンバソウかも知れないが、投げでは一応)の32㌢などを釣った。
 その時、彼が私に「小池さんテンビンに何を付けてるんですか?」と聞いてきた。
 さすが、いろんな釣りをこなすだけあってめざとい・・・。
 私が付けていたのは、写真にある『スーパーウィング』という優れもので、かけ上がりのきつい場所で威力を発揮する。
 さっそく彼もこれを使って、その二日後にはカレイの30、38㌢とカワハギの26㌢を釣ってきた。
 また、私が隠岐に行っている間に江田島でマダイの60㌢と30数㌢を釣っていた。
 なんと投げ釣り6回目で、我々全日本サーフでいうところの大物7号、異種5種を釣り上げたことになる。

(進之介さん、キミは天才か?)

 このスーパーウィングを初めて見た時は、飛びが悪いのでは?根掛かりするのでは?と考え、使っていなかったのだが、広島の投げ界では有名な、元ある釣具店の店長をしていたY口さんが、かめや釣具安芸府中店でこれを買っていた。
「かけ上がりをかわすのには結構いけるよ」との言葉に、私も使い始めたわけ。
 みなさんも、「あの釣り場はかけ上がりがきついからね・・・」というような場所でぜひ試してみて下さい。


(ファジーという会社から出されている、スーパーウィング。かめや釣具各店で販売)

 先日の隠岐島でも使用したが、足下(あしもと)からどん深の釣り場で、通常の仕掛けだとかけ上がりを這うようにラインが上がって来るが、スーパーウィング装着の方は、はるか30~40mくらい向こうから浮いてくる。
PR

2008/10/30 21:37 | 仕掛けに関するお話

<<興味あるお話 2題 | HOME | いよいよカレイシーズンに突入!>>
忍者ブログ[PR]