忍者ブログ
嬉しい報せが!!!
今日5月2日、17時16分に嬉しい報せが!

 四国遍路の途中、4月7日に高知県の窪川にある四国霊場27番岩本寺で初めてお会いし、足摺岬までは抜きつ抜かれつ、その後10日から14日の愛媛県の宇和島市までご一緒させていただいたとご〇さまが、本日霊場88番大窪寺にて結願されたとのこと!
素晴らしいのひとことに尽きます。



 《人品骨柄卑しからず》という言葉がありますが、まさにその方のような人を言うのでしょう。
一番距離もある四国南西部をご一緒させていただいたことで、辛いと言うより楽しく歩けました。

    

 思えば、四国遍路を歩くという意味、何か得るものがあるのか?と聞かれたとき、その土地 〃 の方々や、途中で出会う多くのお遍路の方々との触れ合いや助けていただいたことが一番だと思います。

 愛犬ぷりんの追善供養のための歩き遍路をきめた私、ぷりんの誕生日の3月5日を期に徳島県にある一番札所霊山寺さんから歩き始め、阿波(徳島県)の難所《一に焼山、二にお鶴、三に大龍》と言われる難所を克服し、まる二日くらい札所も無く海岸沿いを歩き続けての室戸岬を・・・・・・。
 ところが、人一倍《気にしい》の私、民宿でのトイレの順番や時間が気になったり、食事時間が気になったり、ふすま越しの音を気にしたり、それより何よりも予定通りに宿が取れないことが最大のストレスとなり、真っ黒い〇んちになったり、大の楽しみのビールも飲めなくなるほどお腹が痛くなりで3月の16日にドクターストップが掛かり、《通し打ち》を断念し、室戸市役所バス停から一旦広島に・・・・・・。

 検便・胃カメラ、投薬治療を経て、再度室戸市役所バス停に降り立ち、歩きはじめたがの4月29日のこと。
 これらをプラス思考で読み解くと、22・23日に関東から帰省した次女夫婦に会えたのも、遠く足摺岬付近でとご〇さまと出会えたのも、天の配剤ならぬ愛犬ぷりんの配剤だったのかとも。

    

 私も、とご〇さまの偉業を目指し、今秋の愛犬ぷりんの命日である10月24日の結願を目標に、愛媛県今治市の57番栄福寺さんから、88番大窪寺までを打ち終えたいと思っています。
幸い、恒例の《似島初心者ファミリーフィッシング》、今年は施設の改修工事のため開催されないので、ゆっくりと回ってきたいと思います。



 


PR

2023/05/02 18:15 | 四国遍路

<<季節の楽しみ。 | HOME | レジャーフィッシング5月号に。>>
忍者ブログ[PR]