忍者ブログ
いよいよ!

 今から30年くらい前のサラリーマン時代、妙に四国遍路に興味を持ち、当時の総務部長に「四国遍路に行きたいから、40日とちょっと休ませてくれ」と言いました。
 答えは「おう、辞表を書いて行け!」とのつれない返事でした・・・・・・・(-_-;)

 その後、仕事に釣りに家庭の事情、それに病気などなんやかやで今日まできてしまいました。

 昨年2月から一年がかりで取り組んだプロジェクトも3月の会議をもって終わり、校正に校正を繰り返しやっと責了となり、ほっと一息つきました。

 二ヶ月に一回の校正も来月末ころだし、今のところ頼まれ原稿も入っていない。
釣りの会議も12日に広島湾について考える会議が終わり、所属している全日本サーフ島根協会の総会は14・15日で終えた。

 次の予定は5月8日に、(公財)日本釣り振興会中国地区支部の総会が入っているだけ。
4月はなるべく予定を入れないようにし、掛かりつけの病院(循環器・歯科)も済ませた。

 準備万端いよいよ明日の朝から、念願の四国遍路に出かけることにしました。
もちろん、歩きではなく車での遍路ですが・・・・・・。

 ただ気になるのは、4月1日で108歳の誕生日を迎えるおふくろのところに行けそうもないこと(いざとなれば、四国から「誕生日おめでとう!!」と祝電を打つことにしましょう)。

 もう一つ、愛犬ぷりんと2週間会わずにいられるだろうか・・・・・・・・・・。



(今回のお供は、頼りになるKG情報発行の《ドライブお遍路》の本)

 本来、徳島県の鳴門市にある一番札所《霊山寺》から打ち始め、高知~愛媛~香川と廻り、香川県さぬき市にある八十八番札所《大窪寺》で結願(けちがん)というのが普通です。

 でも、「なんちゃって遍路」の私は、まず高知県の南国インターまで走り、土曜日のうちに29・30・31・32・33番くらい打っておいて、翌日曜日は高知市の追手筋で開かれる《高知日曜市》を廻りたいと思っています。
 日曜市大好き人間なんですよ・・・・・(^_^;)



(20数年前、釣り人から買い物おじさんに変身し、日曜市をひやかす私)

 その後34・35・36番と打って、37番岩本寺に行くまでに、以前書きました中土佐町小矢井賀の小さなお堂にお参りに行こうかなと思っています。

 そして、四万十、足摺、宇和島、西予市、内子、久万町、松山、今治・・・・・と、この辺りでぷりんに会いたくなって、《しまなみ海道》に向かってハンドルを切るのでは?

 明日からは、携帯からの投稿になるので写真も不鮮明なものになるでしょうね・・・・。

 追伸 心残りはまだありました・・・・・・・。
毎朝、外に出ては日々ふくらんでいく山野草の花を眺めることができず、帰ってきたころはもう何種類かは咲き終わっているのでは・・・・・・・と後ろ髪を引かれる思いです(T_T)

 もうミスミソウやエンコウソウが黄色い花を咲かせています。
ヤマシャクヤクは新芽を持ち上げ、シュンランも蕾をもたげてきました。











PR

2015/03/20 09:39 | 四国遍路

<<お遍路初日。 | HOME | 14・15日は総会、懇親会、釣り大会、事故防止訓練・・・フキノトウ採取(^_^)/>>
忍者ブログ[PR]