忍者ブログ
遍路中、三本の指に入る辛い歩き。
二日目・三日目・四日目と、抜きつ抜かれつ何人かの歩き遍路の方々と励ましながら歩いた。

 三日目の、11番藤井寺から12番焼山寺までの《遍路ころがし》では、一人で歩く日本人女性に、三人連れの外国人女性が頑張っていた。

 四日目、焼山寺バス停近くの民宿を出て、すぐ旧遍路道に入り玉ヶ峠越えの道を登ったがこれがキツいemoji
自分的には、気合が入っていた遍路ころがし(三つある上り下り)の一つよりキツいと思ったemoji

 それでも、オーストラリアの方、二日目に出会ったイタリアの方、そして名古屋・香川・福岡の歩きの人と、小さなライバル心を燃やしながら抜きつ抜かれつで、札所ではちょっぴり談笑したりと。

       
     (鮎喰川に架かる駒坂橋を渡るオーストラリアからのお遍路さん)

 五日目、徳島市国府町にある17番井戸寺から18番恩山寺までは、まったく誰とも(歩き遍路)出合わない一人旅が・・・・・。
それに市街地を歩くというのは、まったく味気ない。

 前日泊まった宿から恩山寺までは20数kmだが、市街地や徳島南バイパスを延々歩き続ける・・・・。
束の間の安らぎを感じたのは、バイパス沿いに《いはら釣具小松島店》の、ユニークな看板を見た時。
ダイワもマルキューも、一緒にデザインされているemoji


(徳島南バイパス沿いにある、いはら釣具小松島店)

 寄ってみたかったが、とにかく歩き遍路中は「一歩も余分に歩きたくない、10㌢も余分に上がりたくない」って気持ちなので、今回は諦めて次回車遍路の時に寄ってみることに。

 いよいよ恩山寺近く、中学生に道を尋ねると、よく映画などで探偵がやるように、アゴに指をあてて「う~ん、こちらに行って、突き当りを左に曲がるといいですよ」と。
賢そうな彼のそぶりがほほえましく、少し元気が出てきたemojiemoji

 それでも、あまりにも疲れた顔をしていたのか?車で通りかかったご婦人が「お送りしましょうか?」とやさしく話しかけてくださった。
ありがとうございます、歩き通すと決めていますので」と丁重にお断り。

 今治市まで30数日、雨の日も風の日も、山道も海辺も、そして街中も歩き通したが、この徳島市から小松島市を歩いた五日目は、辛い歩き三本の指に入る一日だった・・・・・。
PR

2023/06/08 16:34 | 四国遍路

<<シーパセオに乗って。 | HOME | レジャーフィッシング7月号発売中!!!>>
忍者ブログ[PR]