シーパセオに乗って。
9日、10日はシーパセオに乗って松山に行ってきました。

(音戸大橋を潜り抜けるシーパセオ、3階オープンデッキから)

でも釣りではありません・・・・・。
グータラ亭主と違って、真面目に長年勤めたかみさんへ、次女から旅費さえ出せば、日本全国のホテルに一泊できるというプレゼントが届いていました。

「シーパセオに乗ってみたいよ」とのかみさんの一言で、道後温泉の五つ星ホテル《椿館》に決定。
松山に行くなら旧友と飲みたいemojiなぁと思った私、長女もシーパセオに乗りたいと言っていたのを良いことに「松山を案内するから、椿館には二人が泊まるか?」と提案emoji

広島港6時45分発のシーパセオに乗船、シーパセオ初乗船の二人は大満足emoji
9時25分到着の松山観光港から、伊予鉄郊外線高浜駅までの連絡バスemojiで。
 伊予鉄emojiに乗り換え松山市駅まで、そこから市内電車で大街道。
そこから歩いて松山城ロープウエイ乗り場へ。

(何十年振りかの松山城)

お城見物を終えてからのお昼ご飯は《宇和島鯛めし

その後、商店街大好きなかみさんを案内して大街道emojiemojiemoji銀天街そして松山市駅。
路面電車で道後温泉駅へ。

道後温泉本館は改修中だが、裏口からの入場。
これが味気ない・・・・・、仮の狭い浴場で海外の青年が6人大はしゃぎ、浴槽に使っていてもシャワーのしぶきemojiemojiは飛んで来る、5分未満でそそくさと浴場を後にした。
夏目漱石の坊ちゃんで「湯の中で泳ぐべからず」と言うのがあるが、こんな小さな浴槽では泳げたものではない。
本当は、泳ぎたくなるほどの浴槽なのだが・・・・・・、改修工事が終わるのが楽しみ。

かみさんと娘を椿館まで送り届け、路面電車で勝山町のホテルへemojiemoji

2023/06/12 15:06 | 未選択

<<パワーイソメソフト | HOME | 遍路中、三本の指に入る辛い歩き。>>