忍者ブログ
もうすぐ九州一周・・・・・着々準備中。
 私は20代で免許を取得して、これまで一度もスピード取締りに引っ掛かったことがありません(私をよく知る人の声が聞こえてきそうですが・・・・・・)。
それから、四国や九州をあちこち走り回りましたが、目的地に行くのにほとんど迷ったことはなく(2度くらい、カーナビがあったら・・・・と思ったことはありますが)、カーナビも何も不要で、地図と動物的な勘だけで今まで過ごしてきました。

 いよいよ今週末から、九州一周に出掛ける予定です。
ごそごそとヒマを見つけては準備に余念がありません。

 以前このブログに書いたとおり【ルーフボックス】を取り付けました。



これで、狭い車内に長いロッドを入れなくて済むし、あまり使わない(降らないで欲しい願望)レインウエアやシューズなどいろいろ入ります。

 今回の目的の一つ、金環日食を見るためのグラスも買いました、21日の鹿児島の予報は曇りになっていますが・・・・・。



 それにせっかくの旅なので、もし不測の事態でデジカメのメモリーカードが壊れては・・・・・と、心配性の私はメモリーカードも買い足しました。

 その他に、ここ2~3週間、ずっと悩んでいることがありました。

 18日夜広島発→九州自動車道熊本IC→阿蘇山→高千穂渓谷→延岡→【日本海軍発祥の地 】美々津→西都原古墳群→宮崎市平和台公園の【八紘一宇の塔】→鹿児島内之浦→指宿→知覧→吹き上げ浜→鹿児島市内【磯庭園】→串木野港~上甑島~下甑島~串木野港→阿久根市→長島~天草~島原半島→長崎市→野母崎→諫早IC→27日の夜広島IC着と、8泊9日で走り回るためには、少しのロスタイムも無くしたい・・・・・・。

 そこで冒頭書きましたとおり、スピード取り締まりにも掛かってないし、道にもあまり迷っていない自分なのですが、もしものことを考え、自分がどこを走っているかさえ判れば、あとは地図で判断をしよう・・・・・と考えて、高価なカーナビの購入はやめて、写真のような品物を買いました。



 これだと、自分の居場所がわかるので、あまり道に迷う事はないのでは・・・・と思います。

 シガーライターに差し込むだけで取り付け完了ですが、これを差したままだと携帯やデジカメバッテリーの充電ができない。
 そこで2連ダイレクトソケットという物を購入、これだとシガーライターから塩谷瞬・・・・・ん?じゃなくて、二股としてカー電源が使える!

 今日は車の半年点検をしてもらい、オイル交換も完了しました・・・・。

 全行程を20万円くらいで・・・・・と考えていますが、それ以外に上記のとおり準備にかなりの金額が掛かってしまった。

 たった一つ心配なことがあります。
それは、私が泊りがけで釣りに行くと、よく調子を崩す愛犬ぷりんが体調を悪くしなければいいのですが・・・・・。

 そうなれば、これだけ準備にお金を掛けても、2~3日で帰らなくてはいけなくなるかもしれない・・・・・。
神様、仏様、ぷりん様・・・・・・。

 そう言えば、「青虫でもあるまいし、こんな葉っぱなど食えるかぁ!!」と言われるかな?と心配しながら【山菜お試しセット】を送った方から、「春の贈り物堪能しました。初めての味でしたが、どれも好みの味で完食しました!」と、写真つきのユニークなお便りをいただきました。
 よかったよかった・・・・・・、ほっ・・・・・と一安心いたしました。


PR

2012/05/15 13:37 | 未選択

<<今から出発します。 | HOME | たくさんの笑顔に会えました。>>
忍者ブログ[PR]