忍者ブログ
カワハギ投げ釣り。

 ここ毎年、欠かさずに行っている母方の里のお墓掃除。
どうせ汗をかくなら、先に釣りをしてからにと・・・・・・・・。



(江田島は、温暖な気候を利用してオリーブ栽培にも力をいれている)

 当日の広島湾の潮回りは中潮の三日目。
昼の満潮は12時27分、潮位は342・・・・・・・、よし!体力が持てば12時27分の満潮までやり、それからお墓掃除に行き、能美シーサイド温泉で汗を流して、食事でもして帰るか!・・・・と。

 奇特な人もいるもんで、カワハギ釣りに行けるならお墓掃除もお手伝いしますという人が。
 呉ポー発、6時55分のフェリーで切串港へ。
いつもの場所で盆灯籠を買う(広島の盆灯籠は特別で、スーパーマーケットでもコンビニでも売っている)。



 釣り場に選んだのはこんな場所。

 カワハギバリ3号の二本バリ仕掛け、遊動式天秤20号で釣り始めるが、キスの15~16㌢のダブル、ダブル・・・・・・。

 ちょっと気を抜いてゆっくり巻くとメゴチのちびっこや、クラカケトラギスが食ってくる。

 9時過ぎ、グゥイー!!!!と大きなアタリ!
リールのストッパーはフリーにして釣っているので、ハンドルを逆回転させて送り込む。
 グイグイと10mくらいは持って行ったが、重いばかりであまり力強さを感じない・・・・・。

 巻き寄せに掛かると、重いものの寄ってくる。



 犯人はコヤツ!アカエイの直径40㌢ちかいやつ・・・・・・。

 10時過ぎ、待ちに待った「クン・クン」といったアタリ!
巻き上げると22㌢ながら本命のカワハギ!

 続いて、さっきより力強いアタリでカワハギの26㌢ジャスト!



 アタリも面白いが、掛けてから巻き上げるのもこの釣りの醍醐味!すっかりはまってしまった。

 これは!と張り切ったが、その後はまたキスの15~16㌢や、メゴチ、クラカケトラギスが・・・・。
 20㌢前後のキスも10匹近く釣ったところで、暑くて暑くて予定よりも一時間早めの11時30分に納竿とする。

 お墓掃除を手伝ってくださるお方も、カワハギの23㌢くらいと、なんとなんとシロギスの26・5㌢を釣り大喜び!
 来年もお手伝いに行きましょうか!とのたまう・・・・・、まだ365日もあるのに(^^;)




 その後、メインのお墓掃除をして、温泉で汗を流して遅めの昼ごはん。
どこもかしこも、里帰りの客でいっぱい!食事には一時間くらい待たされ、これならコンビニ弁当でもよかった・・・・・と後悔しきり。

 帰りの切串桟橋、フェリーの入港時間になると、いつものお兄さんが切符を売りに回ってくるが、私の車を覚えているので、コクンと頷いて目で合図。



 回数券もあと3枚なので、新たに購入しなくては・・・・。
次回は40枚綴りを33,900円で買おう(さくら海運)。
そうすると10回分得になるらしい。

 ただ、使い切るまで命が持つやら・・・・・・・・。











 

PR

2017/08/13 16:49 | 未選択

<<ニホンカワウソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! | HOME | 通行止め!>>
忍者ブログ[PR]