忍者ブログ
今年のカレイ。

 先日11月29日のこと、隣町のスーパーマーケットでの一幕。
語呂合わせで、「いい肉(11・29)の日」とあって、お肉のコーナーに貼り紙が。
《税抜き価格980円以上お買い上げの方、卵6個入りパックを一パックサービス》と。

 私と同年代くらいのご夫婦、「おい、肉をなんぼ買うとるんや?」「3000円以上買ってるよ」「ほいじゃぁ卵二パックはええんじゃろう!」と・・・・・・・・。

「980円ごとに一パック」なら、買い上げ金額によっては二パックも三パックもOKだろうが、この文章からだと、980円以上は百万円だろうが一パックだろうに・・・・・・・と、その場を離れたので顛末は解らないが・・・・・・・・。

 お話が逸れましたが、どうも私の今年のカレイ釣りは、貼り紙に書かれた「お一人様につき一枚限り!」の条件付きのような・・・・・・・・・・emoji


 愛犬ぷりんに朝ごはんをやり、薬を飲ませての5時50分に家を出て、広島インターから山口県の玖珂インターへ(1,240円なり)。
 そこから国道437号線を大畠方面へとひた走る。

 所要時間は80分ちかく掛かって釣り場へと到着。

 釣り場ではYS田さんと、クラブのH澤さんが待ってくれている。




 今日の大畠の潮は、小潮の満潮は3時05分、干潮は9時24分。
わざわざ潮の小さな干潮にしか釣りにならない場所を選んだが、結構瀬がきつくて小潮の割には流れもある・・・・・・。

  午前7時20分から釣り始め8時20分、11月18日の全日本カレイ大会のとき同様、3本のラインのうち一本が潮目に入ったのか?他の2本とは違う流れに。
 他のラインと絡ませて上がって来たのは30㌢ギリギリのマコガレイ。



 11月18日の全日本カレイ大会の日は、周防大島の椋野までミカンを買いに走ったり、釣り場の後ろのお家の柿の木に登って、干し柿用の柿を分けていただいたり、イッパチラーメンemojiを食べたりしていたので、釣果が一枚でもそれなり納得をした。

 11月25日、江田島でのカレイは投げて投げて、、巻いて巻いて、頑張ったのに34㌢がたったの一枚だけ・・・・・・。

 まるで、スーパーマーケットでの貼り紙《お一人様、一枚限り!》のように、三回連続カレイが一枚ずつ・・・・・・・?

 来週の、協会納竿大会では是が非でも複数枚のカレイを釣り上げなくては!














PR

2018/12/01 19:32 | 未選択

<<レジャーフィッシング好評発売中!!! | HOME | 武士の情け。>>
忍者ブログ[PR]