忍者ブログ
武士の情け。

 物事、クレームを言う方は、相手の逃げ道をこしらえて、要点を伝えつつ相手のプライドを傷つけないように話を進める、私はそのように人生70有余年心がけてきた。

 大仰な言い方かも知れないけど、それは日本古来から続く《武士の情け》ではないかと。
(傷口に塩を塗るような、居丈高に相手を責め立てることからは何も生まれないから)

 反対にクレームを付けられている側が、その抜け道を含めて言い訳をするほど寂しいものはない・・・・・・。

 私のサラリーマン時代、クレームの電話が入ったら絶対に言い訳はするな!と後輩に厳命してきた。
 なぜならば、極々0・数%でも理由があるからお客さまは言いたくもないクレームをなさっているのだろうから・・・・・。

 ポスター5枚を持って、新幹線で新山口に行き、そこからタクシーで・・・・・・・・。
 ネジ一個を持ち、車で宇部まで走ったことも・・・・・。
 1トン車で、夜明け前から福山市まで行き、その会社の近くで夜を明かしたことも・・・・。
 ある什器を一箱を持って、車で鳥取市まで走ったことも・・・・・・・。

 その他たくさんのの事柄も、たった一件を除いて、あとの数十件のクレームは、迅速な対応と誠意で事なきを得た、なぜならば我々は言語と優しさを持つ人間だから。
 終わり頃には、クレーム電話に私が出ると「やっぱり小池さんが出たか、じゃぁ明日でいいよ!」と言っていただけるようになったのも懐かしい。


 さぁ、明日はちょこっと大畠近辺まで行って来よう・・・・・・、潮は小さくてあまり得意な潮回りではないのだが・・・・・・・。

 愛犬ぷりん、いつも芋焼酎を購入して、写真を撮っていると《義務感》からなのか必ず写真に写り込んでくるemoji



 これで、おやつを二つゲット!



 

PR

2018/11/30 19:13 | 未選択

<<今年のカレイ。 | HOME | カレイ釣りについて。>>
忍者ブログ[PR]