忍者ブログ
大荒れの日本海。

 今日は、以前から約束をしていた私と同じクラブの西村さんとやすさん(二人ともわが家からは3~4km圏内のご近所住まい)と山陰釣行へ。

 あいにく台風18号の影響で、前日の夕方から強い風が吹き始めた。

 それでもどちらからも「明日はどうしますか?」とのメールがないので、まぁ勝手知ったる山陰,どこか釣るところはあるでしょう・・・・・・と出掛けることに・・・・・。

 休日は午前5時から開いているかめや釣具八木店でエサを購入。
顔なじみのスタッフ二人が、「山陰は3mの波らしいですよ」と教えてくれる。
 雨には弱いが風ならなんのその・・・・・と広島北インターから中国道~浜田道を・・・・・。
しかし、時折り吹き付ける強風にハンドルをとられそうになる・・・・。

 瑞穂インターで下り、県道5号→県道327号→県道7号→国道261号を走って9号線へ。
仁万町から当初の目的地五十猛の田尻海岸へ・・・・・・・。
 なんとなんと、山陰通いには馴れている私だが、生まれて初めて見る大波が、3~400m沖から押し寄せて大濁り・・・・・・。



(大荒れの田尻海岸)

 当初の予定は、この田尻海岸と東隣の逢浜海岸を釣り、大好きな琴ヶ浜のあと黒松海水浴場を・・・・・と考えていましたが、すべてこの荒れようなので、不本意ながら港内を釣り歩くことに・・・・・。

 まずは和江港で釣るが、もの凄く強い北東の向かい風に港内まで濁りが入り、20分くらいやって18㌢が一匹だけ・・・・・・・。
 次は宅野港でやるが、ここでも17㌢が一匹だけで、あとはちびっこカワハギやチャリコがエサを掠める。




(ヨコスジフエダイやマハタのちびっこも)

 すぐ西隣にある仁万港では、ぽつりぽつりと釣れ、なんとか合計10匹・・・・・。

 あとは温泉津港と黒松をやって、予定どおり【湯谷温泉】に浸かって、邑南町の野菜市【雲井の里】と、【道の駅 みずほ】に寄って野菜を買って帰るだけ・・・・・・、と気楽な気持ちでやって来た温泉津港が面白く、投げる度にアタリがあり、いつの間にか風も弱くなり、結局クーラーに付けたカウンターは44匹をさしていました。

 落ちギスシーズンにしては物足りない数ですが、今日の天候にしてはまずまずの釣果。

 今日のような風の強い日に気をつけなくてはいけないことは、仕掛けを巻き上げて回収するときは、仕掛けをブラブラさせてはいけません。
 直接地面に置くか、オモリを掴むようにするといいでしょう。
仕掛けを掴もうとすると、風で仕掛けやオモリが流され、衣服にハリが刺さるならともかく、腕など身体に刺さる事があります。

 ずっと昔のことですが、強い風の中友人と隣りあわせで江津で釣っていました。
すると友人が「なかなか取れんね」と言いました。
 強い風でアタリが取りにくいので、私は友人の方を見ることもなく「うん、なかなか取れん」と返事をしました。

 すると次に友人が、「痛いんよ」と言います。
「えっ!?風が強くてアタリは取れないけど、痛くはないはず・・・・ハテ?面妖な・・・・・」と思い、友人の方を見ると、左手の上腕部にキスバリががっちり刺さっているではありませんか!!

 それで、さっきからの会話の謎が解けたのです。
強い風でアタリが取れないのではなく、刺さったハリが取れなかったのです。
もちろん即座に釣りを止め、広島に帰り友人は病院でハリを取ってもらいました・・・・・・。

 
自然界は、確実に秋を感じています。
家に植えている彼岸花が咲き始めました。








PR

2013/09/16 20:23 | 未選択

<<もうキンモクセイが!カレイシーズン突入か? | HOME | 家族初心者投げ釣り大会(広島市似島臨海少年自然の家主催)>>
忍者ブログ[PR]