忍者ブログ
生まれて初めての経験!!
 今日、生まれて初めてのある経験をしました。

 先日、愛媛県の三崎で雨の中を釣り、そしておとといの月曜日も雨の中釣りをしました。
そこで感じたのは、レインウェアの『CAPIN SYSTEM』について・

 CAPIN SYSTEMとは、レインウエアのフード部分とキャップをマジックテープで固定し、フードのバタつきを防ぎ、視界を良好にするシステムのことです。

 先日三崎で釣っているとき、フードの真ん中にしかマジックテープが無いので、両端のフードが膨らみ、だんだん下がってくるフードが気になりました。

 そこで、フードのたるみが邪魔にならないように、あと二ヶ所にマジックテープを縫いつけました。

 他には、1987年初めてゴアテックスのレインウェアに袖を通して以来、5着目となる現在のレインウェアに至るまで、一度として防水スプレーを吹き付けたことはありませんでした。

 しかし、雨きらいから雨きらいだが・・・・にモットーを変えた今、レインウェアを見直すことにし、今回生まれて初めてじっくりレインウェアについて考え,、防水スプレーを施したたわけです。
 これからは雨の中にたたずみ、竿先を見つめている私が釣り場に立っているかもしれません・・・・・よ。

 
『楽釣』の特別号のご紹介ついでに、1971年特別号・1978年特別記念号・1983年特別記念号の表紙を掲載してみます。



(1971年特別号、写真は島根県日御碕)

(1978年特別記念号、写真は山口県萩市越ヶ浜)



(1983年特別記念号、愛媛県今治市沖来島ほか)

 航空写真によるポイント集、当時としては画期的な企画で、その後あちこちの新聞社から空撮ポイント集が発売され現在に至っています。
PR

2010/03/17 20:54 | 未選択

<<『投げ釣りJAPAN』発行 | HOME | 今日は、雨なのに釣行??>>
忍者ブログ[PR]