忍者ブログ
行って来ました。

 予定通り旧友2人と蒲刈に行ってきました。

 6時30分に家を出て、坂~呉へと有料道路を走り、かめや釣具呉店に行きえさを購入して、いざ出発!!!
あれっ!!呉高専の方から国道に出る信号は長蛇の列・・・・・。
そういえば、広あたりの工場への通勤ラッシュに巻き込まれたらしい(通勤者から言うと、この暇人がラッシュ時に!と言った思いでしょうが・・・・・)、国道に出るまでに3回の信号待ちとなってしまった。

 さてどこに行くか?と3人で話し合った結果、年明けにもまずまずのカレイが釣れる事のある大地蔵港に行くことに・・・・。


 右手に伸びる大波止から釣ることに・・・・。
私は一番手前の少し波返しがずれているところから投げる。
内側に2本と外側に1本・・・・・・、外側はすぐにがっちり根掛かり。内側はウミケムシにヒガンフグ。
外側に投げた2投目の竿にアタリ!!
でもあまり重くない・・・・・・・のはホシササノハベラ・・・・・・・・。

 満潮前になって考えた。
昨年イシモチを釣った場所に行こう!!と。
同行者に「ちょっと行って来るわ」と言い残し少し離れたその場所に移動する。
 この場所はどん深で、ラインが入るだけ送り込んでも、すぐ目の前から上がってくる。

 1時間経ったころ、やっとダブルでイシモチが釣れたがサイズは昨年のものにははるか及ばない。
だが、いちおう本命が釣れたのでホッとして、12時過ぎに納竿として2人のところに帰る。
 すると以心伝心!二人も竿を納めている・・・・。そして「よぉ判ったじゃろ、そんな予感がしたんよ」とのこと。
どうやら私の行動パターンは彼らに読まれているようだ・・・・というより諦めが早いのが悟られている・・。

 さてと、本日のメインエベントのみかん狩り・・・・・・。
 私は欲と二人連れで取るわ取るわ・・・・・・。
ふたりは小さなナップザックに2袋づつしか取っていないが、私はスーパーの買い物カゴに山盛り2杯・・・・・。
 取ったはいいが、場所は急な傾斜のみかん山、何度も転んでは起き上がりの繰り返し・・・。

 家に帰ってみると、左手の手のひらをケガをし、左ひじは打撲でととんでもない目にあってしまった。(今日も左手首が痛いわ、手のひらには絆創膏を貼っている・・・・)

 釣りの方だが、居残りのカレイかアイナメでも・・・・と欲張って、結果が出せなかっが、次はまともな釣りをすることにしょう・・・・・。

PR

2010/01/19 20:26 | 未選択

<<強風に祟られた三崎 | HOME | いよいよ明日は・・・・・。>>
忍者ブログ[PR]