忍者ブログ
釣りの楽しみあれこれ・・・・
 私は『釣り』そのものだけではなく、釣りに行く前、行く途中、釣りの最中(さなか)、釣りの帰り道などなどいろいろと楽しみを見つけている。

 季節によって行き先を決め、「そこに行ったらこうしよう、あそこでは何を買おう」の予定から、その土地ならではの風物、地元の方々との交流も楽しみで、いつ行っても新しい発見もたくさんあります・・・・。

 それから、一人旅のお相手「ラジオ」もその土地ならではの放送を楽しんでいる。

 山口県に行けば、765kHzのKRY山口放送(英語は分かりませんが、岩国米軍基地の放送も時々楽しんでいます)。
 山口県でも西に行けば、720kHz?のKBC九州朝日放送。
 愛媛県ではもちろんですが、広島県でも蒲刈や倉橋に行けば、1116kHzのRNB南海放送。
 愛媛県でも三崎半島あたりに行けば、1098kHzのOBS大分放送。
 島根県に行けば朝鮮半島の放送を・・・・・・と、これは冗談ですが、1557kHzのBSS山陰放送に周波数を合わせて各地の放送を楽しんでいます。
 地方色豊かで、本当に楽しく聴くことができます。みなさんも、上記の周波数に合わせてぜひ聴いてみてください。

 さて、昨日の名竿キャスティズムで、だましだまし釣り上げたおさかなですが、書き方があまりにもドラマティックだったので、過大な期待をされても・・・・と考えましたが、キス仕掛けの『ダイワ D-MAXシロギス糸付き 投魂T-1』の6号ハリのハリス1号でのやりとりとしてご理解下さい。


(砂浜にズリ上げた、よく肥えたアイナメ37㌢)

 今日は、えのみやサーフ初代会長のT氏が「みかんが好きじゃろうけぇ」と言って、甘夏みかんを大きな袋にいっぱい持って来てくれた。
 話の中でエサの値段の話になった。
 私が、「とある店で石ゴカイ50gが900円だった、少し高すぎるよ。K・F店では700円だったのに」と言うと、「そう言えば、いつも金額で買っているから、どこが安いのかまったく判らなかった」とのこと。
 そこで私は言いました、「昔、小西和人さんがエサを㌘買いをしよう!と言ってたじゃろ、釣り人がそのようにしないとダメよ」と言いました。
 これからは、あちこち㌘買いで試してみよう・・・・。

 そう言えば、エサの秤が見えない店もありますね、やはりエサを買う時は、目の前で秤の重量の見える店で買いましょう!!!!!

 私がお世話になっていたK・F店では、お客さんからも秤の目盛りと金額が見えるようになっていました。(少しの間お世話になったK・S店も秤が見えるようになっている安心な店です)
PR

2009/05/13 19:48 | 未選択

<<起承転結 | HOME | 0.6号を巻いたトーナメントサーフZ45>>
忍者ブログ[PR]