忍者ブログ
?だらけ・・・・・。
とある経済大国の機関が、ゲームの主人公を無断で使用した(3日間)らしい。

 それについて、「孔子など素晴らしい言葉を残している国なのに、この国は春節などでのマナー違反や、このようなことがなぜ起きる?」と問われ、私は答えました「その国は、昔からそのようなことが守れないから、守るようにそのような言葉が生まれたのだろう」と。

 我が日本は、薩摩の《郷中教育》のように、小さな社会からでもお互い慎み合って、私なども親兄弟や近所のおばちゃんたちから《(ふう)がわるい》と、いう一言でいろいろとやってはいけないこと、そうでないことが身についてきたのだと思う。

 が最近、「」ってことが日本にも多すぎる。

 ラインなどもしないアナログな私には、見ず知らずの男を電車で何時間も掛かって訪ね、目隠しをされたりする事態が飲み込めない?
 もし私なら一度で逃げ出して、再度訪ねなければいけない事情がどうしてもあるとしたら、警察や友人と相談して一緒に行くが・・・・・・・・??

 《性善説》なのか、鍵の掛かる男の部屋に、若い女性が一人マッサージに行く世の中?
昔は保険勧誘などセールスで訪問のおばちゃんも、男の部屋には二人一組で訪問していたようだ。
 もちろん被害女性はお気の毒でまったく落ち度はないが、そういう業態を認める国や経営者には大いに疑問があるのは私だけ・・・・・・?

 仁川空港からソウルへの道すがら、「これほどの道路を作るには、かなりの民家が立ち退きになったろうなぁ」と見ていたが、近代的な道路のすぐ側に、古い民家が散見された。

 日本なら、だいたいそれくらい広い道路がつくと、立退き補償や固定資産税の優遇で《立ち退き御殿》と揶揄されるくらいの大きな家が建っていることが多いが、韓国は条件が違うのかなぁ・・・・・と見ていた。

 その立退きで、明石市では7年も掛かっているらしい。

 私は新幹線に乗ったり、高速道路やバイパスを通ったら、「あぁ、この場所もあの場所も父祖の地を公共のために手放さざるを得ない人がたくさんいたのだろうなぁ」と、感謝と複雑な気持ちになる。
 現在あちこちで立ち退きを拒否している人も、一度は誰かが泣き泣き立ち退いたアトの新幹線や道路をを使ったりしているだろうに・・・・・・・・・と。

 立ち退かない人もさることながら、7年も手を打てないままぬくぬくと給料をもらって、次の異動を待っている公務員も公務員、私が市長ならやっぱり《激昂》する、間違いなくする!!!!

















PR

2019/02/04 09:23 | 未選択

<<またまた?が・・・・・。 | HOME | フィッシングショーOSAKA2019>>
忍者ブログ[PR]