忍者ブログ
7月4日、保育園児キス釣り体験教室。

 4日の3時45分起床し、友人のテラさんを迎えたのが4時15分。
中国自動車道⇒浜田道と走り、かめや釣具浜田店へ。
餌のチロリとイシゴカイを購入し西方面へ。

 テラさんに「どこに行こう?」と。
二人とも、どこでも竿を出せる気持ちで気楽な会話。
ところがどっこい!海は大荒れ、最初に行きついた三隅川の河口波止は波を被っている。
仕方なく、意に反して三隅港の古湊側で竿を出すが、10年ちかく来ていない間に底が変わったのか?アマ藻が群生していてさっぱり・・・・・。

 土田北浜も当然のごとく大荒れで、私たちキス釣り人と(交代勤務(^^ゞ?)のサーファーが波乗りを楽しんでいる。
 しからば港内狙いを・・・・・・と、大浜港で投げるが食いは渋いし釣れればピン(>_<)
船の近くに投げた仕掛けに20㌢オーバーが釣れただけで、これではおもしろくもなんともない。

 釣っていると、島根協会HPの掲示板に書き込みしていただいている「チャッピーさん」が来られひとしきり釣り談義。

 集合時間の8時になったので、益田市持ち石海岸のふれあい広場に行き、当日の参加者と打ち合わせ。

 その後、ペンション族裏の海岸で《めばえ保育園》園児・保護者・先生方とご挨拶。
ワクワク・ハラハラ・ドキドキの一時間の幕は切って落とされました(^_^;)

 

(波は高く、当然釣れないものとばかり思っていましたが)

 なんとなんと、ポチャリに小さいながらもキスが釣れ、あちこちで歓声が上がる!!
当日は地元ケーブルテレビのスタッフも園児たちの活躍ぶりをカメラに収めていました。

 参加園児ほとんどがキスを釣りめでたしめでたし!!



(参加者全員で海浜清掃、園児たちも海に目を向けてくれるように期待しています)


 あらかじめ会員で釣っていたキスと、園児たちが釣ったキスを捌いて天ぷらに。



(園児たちが海浜清掃の間、画面左側でキスを捌いているみなさん)



(それぞれの場所で、釣りたて揚げたてのキスの天ぷらを・・・・・)



(漂着したプラゴミだけでこのとおり)

 園児たちとのキス釣り体験教室、やるまでは不安だらけでしたが、園側の慣れた統率のお陰で、思いのほか楽しい時間が過ごせました。

 このイベントに協力いただいた、(公財)日本釣振興会、全日本サーフキャスティング連盟島根協会の皆さまに、あらためて感謝申し上げます。
 めばえ保育園園児、保護者、保育園スタッフの皆さまお疲れさまでした。

 翌5日の島根協会キス釣り大会の模様はまた・・・・・・。








PR

2015/07/06 19:49 | 未選択

<<雨きらい、夜きらいの私が・・・・・・・。 | HOME | 明日の釣りごろ つられごろ。>>
忍者ブログ[PR]