忍者ブログ
全日本SC協会対抗戦。

 このところ、私が出かける日に限って愛犬ぷりんが何も食べない、
ということは、朝昼晩の心臓の薬も飲まないので、少量の水で溶かしてむりやりスポイドで飲ませなければいけない、可愛そうだけども・・・・・・・・。

 先週の江田島釣行、朝スポイドで飲ませておいて出かけ、11時ころにカミさんに「ぷりんは何か食べたか?」とメールしたら、「ビスケとジャーキーを少し食べたよ」とのことで一安心。

 そして今日、広島空港近くで行われる《全日本キャスティング協会対抗戦》の応援に出かけようと5時40分に起きたが何も食べない・・・・・・。

 可愛そうだが、二種類の心臓の薬を溶かして、いやがるぷりんの顎の毛を掴み、むりやり口の中にスポイドで注入する。
 喉に直接注入すると《誤嚥》のようになって苦しむので、舌の横の方からとなかなかテクニックが必要。



 薬を飲ませておいて、6時15分に家を出発して、7時少し過ぎに会場に到着。
参加者全員での会場設営に忙しい。

 比較的涼しい風のなか、昼ころまで観戦していたが、ぷりんが心配になってカミさんにメールをしたら、「朝から何も食べないよ、10時の胃薬も嫌がるから上手に飲ませられない」との返事。
 次は、13時30分に心臓の薬を飲ませなくてはいけない、連盟会長と我がクラブの人に「我が家の犬が、何も朝から食べていないので薬を飲ませに帰るので帰ります」と言って帰途につく。

(一枚もSC大会の写真を撮らないままでemoji)結局、早朝から出かけて往復の高速料金を使って途中から帰る羽目に・・・・・。

 家に帰り着くと、愛犬ぷりんは喜んで迎えてくれたが、鬼のような所業で嫌がるのに無理やり薬を飲ませる。

 しばらくすると、私の姿を見たので安心したせいなのか?いろんなものを食べ始めたemoji
やれやれ・・・・・・。

 早く帰ったので時間を持て余し、家の裏の《山椒の木》を眺める。
実は、デコポンの葉っぱに卵を産み付けていたアゲハチョウ、これまでは卵のうちは除去するが、孵化してからはこちらの手落ち・・・・と葉っぱを食わせてやっていたが、4匹も幼虫が孵っていてはたまらない、苦肉の策として「こっちの葉を食べなさい」と山椒の木に幼虫を移し替えた。

 本当にたくましいemoji
大きくなって山椒の葉を食べている。

    

 この写真に写っていない他の一匹など、葉っぱを食べるなら許せるが、山椒の実をかじり始めたemojiemoji
「おいおい!山椒の実は、そのうちゴーヤの佃煮に入れるために必要だから止めてくれ!」と細い枝で追っ払ってやったemoji

 アゲハの幼虫が山椒の実までかじるとは新発見の一日でした。

《我が家の山野草》

 問題 下の写真のランはなんていう名前のランでしょう?

          
 
 「しらん」
 はい!正解です!名前は《紫蘭(しらん)》です!






 

PR

2019/05/12 20:04 | 未選択

<<リールの山。 | HOME | ルアー対象魚。>>
忍者ブログ[PR]