忍者ブログ
ただでさえ三崎は遠い、あぁそれなのに・・・・
 昨日は、帰宅してガレージのシャッターを閉めたのが20時15分。
 釣り場を出たのは14時45分だから、5時間30分くらいハンドルを握っていたことになる・・・。

 ETC料金を安くしたお方は、例えば普段より10倍車が多いと、事故や故障の確率も単純計算で10倍、ってなことは計算できないのでしょうか?
 まず松山自動車道の内子(五十崎)インターから伊予インター間で事故のため、この区間は通行止め・・・・・。
 幸か不幸か、もう区間内にいたので、大渋滞ながらも通り抜けられたが、これが56号線に降ろされていたら、もっと遅くなった筈・・・。

 続いてしまなみ海道・・・・「因島、向島8㎞の渋滞!!」ここでも大渋滞に巻き込まれる。原因はあまり通行したことの無い方なのか路肩に止まったり、レーン違いや仲間の車を待ったり・・・・などなどで、大きな理由は無いのに8㎞・・・。

 とどめは山陽自動車道、高坂PA過ぎたあたりからまたもや大渋滞。
河内あたりまで渋滞・・・。
 上り車線も大渋滞・・・・・、原因はどちらも故障車によるもの・・。

 私など、それでも各区間1000円なので文句を言いながらも諦められるが、お仕事のトラックドライバーさんの怒りはいかほどか・・・・・。
また、広島空港行きのリムジンバスも当然渋滞で身動き出来ず・・・、航空機に間に合わない人も多くいたのでは?

 来年も、この時期に三崎で大会を・・・・の声があるが、来年は1000円でないことを祈っています。


 さて、最初にぼやきまくって少しはすっきりしたので、肝心な釣りのお話の方へ・・・・。

 4日は朝から雨・・・テンション下がりっぱなし・・・。
楽しみにしていた三崎半島の桜や、春霞にけむる宇和海などさっぱり見えない・・・、それどころか濃い霧のため視界は50mもない感じ・・・。センターラインを頼りに目をこらして走る。
 それでも行きは、三崎に11時30分ころに到着。
 雨は小降りながらも降り続ける・・・・・。普段なら絶対に竿は出さないのだが、ある理由で意を決して釣り場に下りる。
 そう言えば、こんな雨の中で釣りをするのは、おととしの4月、『釣りごろつられごろ』の取材のおり、江田島で頑張った記憶があるくらい・・。


(雨にけむる、三崎での釣り)

 参加者は、名古屋→大阪→今治へと、新幹線・電車・フェリーを乗り継いで来た大田さん。
 その大田さんを迎えた、今治に転勤中のサテライト-1号さん。
 鳥取まで行って竿は出さず「旨いものを喰って、温泉に浸かって帰った達人」N浜さん、そしてN谷さんの5人。

 みんな、あることのために雨の中頑張っている。(あることについては、後日ご報告いたします)


 その甲斐あってか、あちこちでカワハギを釣り上げている。
私もランク物は出ないものの、何枚か釣り上げたが、アタリはあってもハリに乗らないケースがしばしば・・・。
 寒くなって、もう止めようかな?と思ったころ、当日一番のアタリで竿尻が浮き、ラインがたるんだ・・・・。
 大あわせをして巻き始めたが途中で軽くなる・・・・が~ん!
 巻き上げて見たら、カワハギバリの4号がのされている・・・。昨年上げた29・5㌢でものびることはなかったのに・・・・。
 次回からは、食い込み重視の小バリより、少しハリのサイズを上げるようにしよう・・。

 18時になったので、予約している『旅館やまもと』に・・・。
 私のブログを、昨年春頃から読んでくださっている方は「あれっ!?」と思われるかも・・・・。
 そうです、私は平成元年に初めて三崎港に来た時から、「ゑ○す○旅館」に泊まることとし、いつも楽しみにしていました・・・。
 今回も、「原則ファックスでの申し込み」なので、わざわざネットで接続しそこのファックス用紙をダウンロードして、必要事項を書き込んでファックスを入れました・・・。
 何の返事もないので、こちらとしてはてっきり予約完了・・・・とあと2人一緒に泊まる人に連絡・・・。

 な・なんとぉ~!!5日くらい経ったころ電話があり、「すみません、ファックス用紙を見落として・・・・」とかの理由で、「もう長期滞在でお仕事の方で満室で・・・・」と・・・・。
 原則ファックス申し込みの宿が、ファックス用紙を見落とすか!!一泊の客より長期滞在の客を取ったのか!と思ったが、何を言っても仕方がないので、「せめてもう少し早く連絡を下さいよ!」で、この件は終わりにしました。
 今まで、誉めていた宿だけに最大がっかり!!です。もう二度と、この「ゑ○す○旅館」には泊まりません!!!!!!

 さて、『旅館やまもと』さん、三崎港が見渡せる眺望の良い部屋は広くて、料理もこの写真の他に大きなメバルの煮付けが付いて9000円!絶対次回からはここに決めます!!(風呂はちょっと狭くて・・・・)

 
 こうして、雨の中がんばった三崎での一日目の釣りは終わりました・・・・。
 5日の釣りは、また・・・・。
PR

2009/04/06 13:08 | 遠征のお話・思い出

<<4月5日、三崎での二日目 | HOME | 名竿 キャスティズム>>
忍者ブログ[PR]