忍者ブログ
息抜きに。

 先週は「ヒステリック」なブログばかり書いてしまって、ほんわかと見ていただいている方々には大変に申し訳なく思います。

 実は・・・・・・・・・、釣り場でゴミも片付けず、おまけには漁船とのトラブルを起こし、立ち入り禁止になった波止があり、日釣振は何をしよるんや・・・・・みたいな話があって、(公財)日本釣振興会広島県支部長の立場として、何もできないもどかしさでやりきれない気持ちになったのは事実です。

 (公財)日本釣振興会として日本全国で、ソーラスなどで立ち入り禁止の岸壁などの開放は働きかけていますし、広島県では観音マリーナの防波堤の釣り開放もやりましたが、個々の釣り人のマナーの悪さによっての釣り禁止には、打つ手がない・・・・・と言えばそれまでですが、釣具店、釣り具メーカー、釣り組織、テレビの釣り番組、釣り雑誌や新聞での呼びかけもあまり効果は無く、拘束力のない問題には、頭を悩ませ胃が痛くなるばかりです。

 日本一の大泥棒の《石川五右衛門》の辞世の句といわれる「浜の真砂は尽きじとも世に 盗人の種は尽きまじき」と。

 例えていうなら「浜の真砂は尽きじとも世に マナーの悪い釣り人は尽きまじき」でしょうね・・・・・残念ながら。


 そこで、昨日・今日と息抜きと言ってはなんですが、大好きな《三瓶湾(愛媛県西予市三瓶町)》に行ってきました。



 この穏やかな三瓶湾も台風が豊後水道辺りを通過の時は、ものすごい大波にさらされるそうです。



 釣り場は、写真のとおりブイと漁船の間を狙う非常に釣りにくい場所で、ロープは何本も斜めに入っていて、おまけに海中のロープにはフジツボなどが着いていて、ラインにちょっと当たっても一発アウト!なので、ゴリ巻きしないと仕掛けを取られます。

 ロッド   キャスティズム18-385T
 リール   アオリマチィックBR
 ライン   サーフキャスターちから糸付き4色ライン 2号
 シンカー  遊動式 15号
 モトス   ディーフロン船ハリス 5号
 ハリス   ディーフロン船ハリス 2・5号
 ハリ    カワハギ針 5号
 エサ    青ゴカイ


 イトヨリやマダイ、カワハギの30㌢未満はゴリ巻きでも上がって来ましたが、夜の8時に大きなアタリで巻き始めた推定35㌢オーバーのイトヨリは、ナイロンラインの2号がゴリ巻きの摩擦熱に耐えきれず、「プッツン!」と切れてしまいました・・・・・・・emoji

   

  (写真は、2018年10月21日にこの場所で釣ったイトヨリです)


 当日は、マダイとイトヨリの30㌢、カワハギ25㌢、アカエイ3匹、イトヒキハゼ1匹、ヒトデ13匹の貧果でしたが、地元の心優しい方々とのふれあいで、先週からのギスギスした心がずいぶんと癒されました。

   

 (釣れていたイトヒキハゼを食いに来て、ハリに引っかかったアカエイ)

 当日お話した地元の方は6人で、初めてお会いする人が4人に、二度目なのに先方さんは初めてと思っていた人が2人でしたが、みなさん笑顔が素敵な方々で、私もそのような生き方をしたいと思える方々ばかりでした。


 ちょっと心配だった愛犬ぷりんは、いい子にしてお留守番してくれていました。



 かぼちゃをくり抜いて作ったharouinnの飾り物(ライトを入れて点滅するようにしています)と、一ヶ月以上早いかな?リースと一緒に寝ています。

     


PR

2020/10/18 20:53 | 遠征のお話・思い出

<<釣り人の不毛の議論。 | HOME | 釣り場の締め出しを食えば遠くへ行けばいいや。>>
忍者ブログ[PR]