忍者ブログ
宇治から京都へ。

 先週の木曜日、宇治で新茶を買ったあと、JR宇治駅から【みやこ路快速】で京都へ。


(宇治駅に到着した、みやこ路快速)

 腸炎と腰の調子も今一つなので、京都に着いたものの何も思い浮かばない。
かと言ってまだ11時前、このまま新幹線で帰るには芸がなさすぎる・・・・・・。

 まだ一度も上がったことのない京都タワーから、京都市内を俯瞰してお茶を濁そう・・・・・・と入場料700円を支払って展望台へ。
 雨上がりで、空気中のほこりなどが落ちたのか、はるか遠く天龍寺辺りまで見ることができる。



 すぐ目の前(下)には新幹線が、右に目をやれば日本に現存する古塔の中で、一番高い【東寺】の五重塔や伽藍が見える。




(京都タワーから見る東寺の伽藍)

 「そうか、京都もあちこち行ってはいるが、東寺にはまだ一度も行っていないので、この機会にお参りをしよう・・・・・」と、駅前のバス乗り場へ。

 一日乗車券(500円)を購入して、C-4乗り場で16番のバスを待つ。
一時間に2本しかない16番のバスに乗って、東寺西門バス停まで・・・・・・。

 西門を入るとすぐ国宝の大師堂が、ろうそくに火をともして祈願を・・・・・。

 
 拝観受付で拝観料をお納めし、瓢箪池の周りを歩いていると、いろんな映像で幾度か観たことのある五重塔がだんだん大きく見えてくる。



 雷火などでこれまで4度の焼失に遭い、現在の塔は正保元年(1644年)徳川家光の寄進によるもので、総高55mとのこと。

 国宝の金堂は、豊臣秀頼の発願で慶長八年(1603年)に再興されたもの。


 一時間に2本しかないバスに乗るため、約一時間半の散策とお参りを済ませてバス停へ。

 新幹線を待つ間、向かいのホームに新幹線が・・・・・。
よく見ると、のぞみでもひかりでもない・・・・・・・。



 修学旅行のメッカ、京都らしい新幹線に一人にんまりとする・・・・・・。

 家には17時帰着、愛犬ぷりんは大喜びで迎えてくれました。

 さぁ、今週末は第100回全日本キス選手権大会。
今回は、通いなれた萩ではなく島根県の大田市会場ですが、釣果はいかに・・・・・・・・・。








 

 

PR

2014/06/08 20:32 | 電車

<<全日本キス選手権大会 大田会場 | HOME | とうかさん。>>
忍者ブログ[PR]