忍者ブログ
アイナメ好調!!か。

 17日、午前5時55分広島インター通過、同行者は私と同じクラブのゆかりさんと、最近投げ釣りにはまったあすかちゃんとお母さん。

 玖珂インターから大畠の間にある野菜市を3ヶ所巡り、いろいろな新鮮野菜を購入。
おいしそうな漬物は、密閉容器を持参しなくてはいけないのでパス・・・・・・・。

 7時30分ころ、イッパチドライブイン近くで釣っているYS田さんのところへ。
美味しそうな良型キス数匹と、珍しいホシガレイを釣っている。

 このブログで、「これまで食べた神戸牛よりも高い」というタイムシと、地掘りホンムシをいただいて周防大島へ。



(100㌘6500円くらいするタイムシ、ただこの時間から女性同伴の釣り場では・・・・・)



(おいしそう?な地掘りホンムシ)

 念のため、かめや釣具大島店で石ゴカイ50㌘を購入。

 どこへ行こうか?
当日の潮は大潮で、大畠の満潮は午前8時前・・・・・・・・ということは、潮止まりと下げを釣るようになる。

 Sの波止が空いているので、ためらうことなく釣り支度。
ここには、妙に人懐っこいアオサギがすぐ近くまで寄ってきます。



(近くまできて、私の竿を見張っているアオサギ)

 開始から10分で、あすかちゃんのロッドが「ガタン!ガタン!」と踊りだす。
巻き上げると、25~26㌢ながら人生初カレイに大喜び!

 さらに20分後くらいに同型かやや小ぶりのマコガレイを釣り上げる。

 そのころメールが入り、「小池さんはそろそろキス開幕ですか?私は大畠で83㌢のマダイを釣りました!」と、友人のO沢さんから・・・・・、凄い!!!





 その後、私の竿にアイナメ33㌢と32㌢が。
一匹は、キス狙いに・・・・と投げていた石ゴカイに食ってきた、10年ちかく不漁が続いていたアイナメですが、ここ4~5年くらい前から好調に釣れ始めたようです。
(そう言えば、最近あまり姿を見なかった石ガレイも、昨年はあちこちでびっくりするほど釣れていましたが・・・・・)



(まるまると肥えたアイナメ)

 11時になると、ハオコゼやウミケムシが釣れ始めたので納竿として、島内めぐりに切り替えました。
 帰りも玖珂インターからなので、周東町の銘酒《獺祭》を購入し、帰路につきました。



(今回は、獺祭の焼酎を買ってみました)

愛犬ぷりんは、「この字は、なんて読むんじゃろう?」と眺めています。








PR

2015/05/18 19:51 | お酒にまつわる話

<<端境期(はざかいき)の釣り。 | HOME | 夏の夜釣り 準備万端!!>>
忍者ブログ[PR]