忍者ブログ
キス仕掛け量産
明日は浜田、来週は蒲刈、そして15日は全日本キス選手権大会と続くので、今日は仕掛け作りに励んだ。
 数釣りと、引き釣りでの大物狙いの仕掛けは、写真のようにちから糸の空スプールに巻いておく。
 通常、数釣りはダイワのDMAXT-1の6号の6本バリ、引き釣りでの大ギスは同じくT-1の8号、3本バリ。


 ハリにハリスを結ぶには、内かけ結びの変形で結べば1本結ぶのに10秒も掛からず、ハリ結び器よりはずいぶん早いのだが、小さいハリをたくさん結ぶと爪先が痛くなる。
 そこで、最近はハリス付きのモノを買っている。
 これだと、仕掛け一組作るのに3本バリなら3回、6本バリなら6回結び目を作れば出来上がる(詳しくは5月26日のキス仕掛けをご覧下さい)のだからまったく便利になったものだ。

(写真はかめや釣具安芸府中店提供)

置き竿での大ギス釣りは投げ専用キスの10~11号の2本バリ。(五島や甑島などでは13号を使っていたのだが・・)
 他にも、今回小さめのハリで作ってみた。全日本キスで試してみよう・・。

 そうそう、昨日やっと原稿の一部と写真・図を速達で送ってホッとしましたが、なんと昨日の夜次の別の原稿のメールが入っていました。
 一難去ってまた一難・・・、先の原稿の残りを書くついでに、そちらも昨晩から今日の午前中にかけて一気に片付けました。
 先月は締め切りギリギリでご迷惑をお掛けしたので、その罪滅ぼしのつもりで・・・。


釣りに関係のないコーナー
【ある日のぷりん】

(2004年6月、ウチにきたばかりのぷりん。まだワクチンも接種していないので、散歩はおろかシャンプーもトリミングもできないので、まったく顔が見えません。ダイワの16リッターのクーラーイズムに入って、我が家にやって来ました。)
 
PR

2008/06/03 14:47 | ぷりん登場

<<エサを忘れた! | HOME | タイのウロコやホネが・・・>>
忍者ブログ[PR]