忍者ブログ
今期初、山陰の砂浜でのキス狙い
 一月に浜田港にカレイ狙いに行って以来、初めての浜田釣行です。
 狙いはもちろんキス!!

 八十八夜を過ぎると、キスは陸(おか)を向く・・・・と言われていますので、今年の八十八夜は5月2日ということ・・・・・、当然キスたちは陸を向いてくれているだろう・・・・・ということで。

 私のカミさんは広島県の県北の生まれ、昨日から山菜採りなどを目的にカミさんの姉の嫁ぎ先に(生家はもう跡継ぎもなく、二十年近く前に取り壊されている)泊まりに・・・・。
 
 朝起きて空を見上げると、風はあるものの晴れている・・・・・。
 このまま、ゆっくりして山菜だけを採るのも芸がなさ過ぎる・・・・、カミさんに12時前まで浜田にキス釣りに行ってくる!と言い残し、一路浜田へと走る・・・・。
 約35分で浜田に到着、かめや釣具浜田店で石ゴカイを購入。

 やはり今回は砂浜からの引き釣りにこだわって、最初は周布日脚海岸で・・・・。
 2投で移動を決める。

 折居海岸は外せない、JR折居駅前を通り過ぎ、一番西の端の少し広くなったところに車を停め、夏井の浜に下りる・・・・。
 私のすきな場所は、下りてすぐのところか、そこから20~30m歩いたところ。
 おりてすぐのところで、まずこの時期はまだ水温が低いので深場にいるのでは・・・・・・・?と約5色あたりに投げてみる。
 引いて・・・・引いて・・・・・、また引いて・・・・・・。
 なんと最初のアタリは2色を切ってから・・・・・・・。
 今期、山陰での初キスは13㌢のミニミニサイズ、もちろん丁寧にリリース。
 次も4~5色に投げてみるが、アタってくるのは2色を切ってから・・・・・。ひどいのは一色に入ってから・・・。

 素バリは3割くらいとまだまだアタリは渋い・・・・.
おまけには距離は2色と近い・・・・。漁獲が目的なら、近い方が数をかせげるのだろうが、楽しむにはもの足りない・・・・。
 おまけに北東の風は冷たく、10投くらい?12~13投?だったかで撤収とした。
 キープは最長21㌢8匹だった・・・・。


(折居海岸の夏井の浜)


 かめや釣具浜田店の向かいにある新鮮市場に寄り、カミさんが好きなマンサク(シイラ)の刺身ブロックと、浜田の赤天、エテガレイの干物を購入。
 帰り道、金城町の波佐にある明治屋の鯖寿司を買うのも忘れない。ここの鯖寿司、午前9時ころまでに予約しておかないと品切れになってしまう・・・・。


 カミさんの実家跡の荒れた田んぼには、トウブキと言って比較的大きなフキが繁っている。
 太いモノは私の手の親指よりは太く、食べ応え充分です。


(大きなフキの下に、愛犬ぷりんを立たせてみました。その大きさがおわかりいただけると思います)


 他には、コシアブラ・タラ・ワラビ・ウド・ミズブキなどを採った。明日は釣ったキスと一緒にテンプラにしていただこう・・・・。

 生まれて初めて見る、大きなウシに少々びびったのか、それとも余裕なのかウシを見ながらオシッコをしているぷりんです。
PR

2009/05/06 20:50 | ぷりん登場

<<昨日の浜田のキス、こう推理する | HOME | フリーになって二日目・・・・。>>
忍者ブログ[PR]