忍者ブログ
太田川あゆ祭り
 今日は太田川鮎祭りに行ってきました。えっ!投げ釣りの小池が鮎!?と思われる方が多いと思います。
 現に、かめや釣具の八木店と高陽店の女性スタッフが「あゆもされるんですかぁ!?」とびっくりしていました。
 実は、(財)日本釣振興会中国地区支部の理事を拝命している関係で、なにかできることのお手伝いでも・・・・と参加した次第です。
 平口洋中国地区支部長(衆議院議員)の開会の挨拶に始まり、12才以下はは鮎釣りは無理なので、つかみどりコーナーへ。
 12才以上から60才過ぎのシニアまで、女性3人を含む27人はメーカーのテスターやインストラクターの講師についてマンツーマン(マンツーウーマンもあり?)で河原へ。


 12時30分からは、参加した子供たちによる鮎の放流を行った。

(参加したこどもたちによる鮎の放流シーン)

 この日の講師には、広島の鮎界では著名な方々が集合、私もいろいろ川の側で勉強させていただきました。
 その中の一人、何度かお会いしたことのあるF本さんという方が「今日はぷりんはいないんですか?叱られながら寝てしまったぷりんなど、本当にかわいいですね」と言ってくださいました。(6月22日掲載分)
 私の独断で、釣りのブログに愛犬ぷりんを時々載せていますが、隠れたぷりんファンがおられたのだ!と嬉しくなりました。
 今後も、お見苦しいことは多々あるとは思いますが、愛犬ぷりんと、私のもう一つの趣味『山野草・野生ラン』は巻末に掲載させていただくつもりです。

【ある日のぷりん】

(2004年秋、トリミングしたてのぷりん。賢そうにみえるでしょう)


 そうそう、今朝携帯に入った電話だけで実際は未確認ですが、昨日周防大島の属島のある島にマダイ狙いで釣行した人、60㌢オーバーと50㌢オーバーのマダイを釣ったとの話を聞きました。
 乗っ込み時期は好調でしたが、最近少々湿りがちなマダイ釣りに久々の朗報だと思います。
 
PR

2008/07/21 19:33 | ぷりん登場

<<赤い恋人 | HOME | マダイにキス>>
忍者ブログ[PR]