忍者ブログ
妙な組み合わせ・・・・・
 昨日、9月22日の早朝7時前、あわただしく支度をしているところに、出勤途中の下の家の娘さんに出くわした。
 彼女「釣りですか?」
 私「ん・・・、墓参りをして、そのあと釣り」
 彼女「・・・・・・」
 仕方なく私「変な組み合わせじゃろ」
 彼女「うん(笑)」

 
 まず、私の実家の墓参りを済ませ、ETCの通勤割引に間に合うように広島インターへ・・・・。(私にとって釣りは仕事みたいなものだから、通勤割引でも後ろめたさはない・・・)
 カミさんの実家のお墓参りを済ませ、お義姉さんの嫁ぎ先にカミさんとぷりんを降ろして、久々の山口県萩市方面に行こう(車中泊)と予定しているので、大急ぎで済ませる(ご先祖様すみません)。
 お義姉さんの家に行くと、「今年はコウタケ(香茸)がもう出てるらしい」とのこと。
 この一言で私の『半農半漁』魂は即座に呼び覚まされた・・・・。
 さっそく、義姉さんの山に向かう・・・・・。それでも私はまだ半信半疑のままだった。と言うのも、私の経験では早い年でも9月末、昨年のような残暑が厳しかった年は10月の5日ころに採っているので、いくらなんでもまだ早いだろうくらいの気持ちだった。
 ぷりんをリュックに入れ、それを背負って一番最後に山に入る。
 山に入ってすぐカミさんの「ここにあった!」の声、信じられない気持ちでそこに行くと、もうすっかり開いたコウタケが2本。
 回りを探すと大小3本がまたみつかった。
 義姉さんも大きなモノを2本見つけている。

 こうなると、釣りはそっちのけでコウタケ探しが始まった。
 
 結局、3人で大小合わせて10数本しか採れなかった。

(ぷりんとコウタケ)


(一昨年見つけた見事なコウタケの株立ち)

 山歩きのせいで少々疲れ気味、「今日はもう釣りに行くのはやめて明日の早朝にでかけよう」と予定変更。

 あけびやシバグリ、ツルウメモドキそして秋の野花を摘むことに・・・。
 
(きれいに色づいたあけびと、まだ緑色をしたシバグリ)
 
 ところで、秋の七草の覚え方はご存じですか?
 『お好きな服は?』と覚えるといいようです。
 オミナエシ
 ススキ
 キキョウ
 ナデシコ
 フジバカマ
 クズ
 ハギ

 というわけで、22日はカミさんのお義姉さんのうちに泊まることに。

 今日は、朝5時15分に起きて支度をして出発!行き先は西か東か?

 今日は疲れたので早めに寝ます・・・・、続きは明日にします。
 
PR

2008/09/23 19:49 | ぷりん登場

<<あんなとこや、こんなとこや・・・・。 | HOME | マダイ上向く?>>
忍者ブログ[PR]