忍者ブログ
気持ちの中では皆 カレイ・・・・
 昨日は仕事の予定だったが、水曜日の夜「金曜の夜、広島に行くのでおばあさんのところと、○○島にあるお墓参りに行きたい」と九州に住む甥からの電話。急きょお休みをいただいて案内することに・・・・。

 土曜日、彼のおばあさん・・・つまり私の母のところに連れて行き、そのあと○○島へ・・・・。
 途中の海岸端には土曜日とあってあちこちで投げ竿の放列・・・。
甥が「何を釣っているんですかね?」、私は「ほとんどの人が、気持ちの中ではカレイでしょうね・・・」と答える。
 本当にカレイ人気は根強いものがあります。

 帰り道、フェリー乗り場で時間待ちの間、ふと見ると知り合いの釣り人が・・・・・。
「釣れた?」の私の声に「フグはたっぷりいたけどカレイはダメ!」との声・・・。
 ただ、彼の話では「倉橋島の唐船浜では戻りカレイが釣れ始めたらしい」とのことでした。

 家に帰ったころ、久々登場の『噂の進之介』くんの奥さんからメール。
写メにはカレイの26㌢から33㌢が3枚。そして「うちの旦那なかなかやるでしょう!」のメッセージ。釣れる所では釣れるんですね・・・。

 昨日は、島根県浜田漁港の青川で、クラブ員が33㌢のカレイ・・。
このカレイは産卵を済ませて間がないようすだったとのこと。

 瀬戸内に、山陰にカレイを追う人、根掛かりをものとせずアイナメを狙う人、寒い中キスを狙う人、新たなターゲットとしてカワハギ狙いに・・・と考える人などいろいろですね。
 投げ釣りバンザイ!!


【今日のぷりん】
 今日は良い天気なのではおひな様を出しました。昨年は出さなかったので忘れていたのか、ぷりんはかなり警戒していました。

PR

2009/02/08 20:55 | ぷりん登場

<<スローライフ・・・・・ | HOME | 沼田サービスエリアで決心!!>>
忍者ブログ[PR]