忍者ブログ
沼田サービスエリアで決心!!
 取りあえず、寝る前に考えました、「遅くまで寝ると、呉方面は渋滞になる。ここは周南市か浜田市か?」と。

 6時に起床、支度をすませ6時30分に出発、ぷりんは自分も行けると思い玄関で尻尾を振っている。
 置いて行くときの約束「握手!」と言うと、しぶしぶ右手をさしのべる。
 そう言えば、みなさんの間ではわんちゃんに「お手!」と言う時、どちらの手を出すようにしつけているんでしょうか?
 うちでは、したの娘がお手は右手、お代わりは左手でしつけている。
握手も「賛成の人はぁ~い!」などでは、右手を出すようにしつけている。(どうでもいいことでしたねすみません・・・)

 広島インターから有料道路に・・・・、でもまだ行き先は決めかねている。仕方なく、いったん沼田サービスエリアに入り、自動販売機でカップコーヒーを・・・。(たまに自動でカップ取り出し口のドアが開かないものもあり、そんな時ずっと待っていて、自分で慌てるときもある・・・。これもどうでもいいことでしたね)

 醤油が少なくなったのを思い出したので、浜田に決める。
 醤油は好きずきがあるが、私は浜田市下府のFもと醤油がすきなので、刺身醤油もかけ醤油も切らさないようにしている。

 中国自動車道から浜田道に入り、大朝手前まで来ると道ばたに雪が残っている。おまけに今日は濃い霧が出ている。
 車の側で釣れる、ということで浜田漁港の青川波止に行く。以前は先端まで車が入れたが、10mくらい手前に重機が置いてあり入れない。

 先端から投げるが、まともなアタリは全くない・・・・。
 11時過ぎ、重機の向こうから「ここは釣り禁止ですよ!」の声。私は反射的に「そうなんですか!?」と答えて振り向いた。
 なんと、その声の主は島根県在住の全日本サーフ広島協会の会員N上さん、私をびっくりさせようとの冗談だった。
 マリン大橋を渡りながら、「青川の先端に赤い竿が3本、おまけにあの車は!?」と目星を付けて来てみたらしい。

 しばらく話を聞いていたが、11月ころは少しは上向いていたのだが、年末から今年にかけてはまったくカレイが低調だとのこと。
 
 伝説の12時に期待して頑張ったが、グィーッのアタリは無し。チョンチョンばかりで、ズルゴチ5匹にヒガンフグ3匹で、13時前に納竿とした。


(結構まじめに頑張ったのですが・・・・)

 さぁ、これからが浜田に来た時の本領発揮!!
 まず、日脚のJAの野菜市に行き、おいしい漬け物や野菜を・・・、と熱田から長浜へと車を走らせていると、長浜の天満宮の梅の花が満開!!Uターンをして写真を撮る。梅の花の香りがかぐわしい・・・、一年ぶりの香りにしばし酔いしれる・・・。


 野菜市でぎんなんと白ネギ、大根を購入、今度は9号線を浜田市内へ引き返す。
 かめや釣具浜田店向かいの新鮮市場で、醤油二種類を購入して、ゆめタウンへ・・・。
 ゆめタウンのペット用品売り場で、愛犬ぷりんの大好物「ささみ巻きガム」を・・・。今日は売り出しで398円が298円、もうかった!!

 次は、旭温泉まで走りしろつの荘で入浴。料金は400円。
だれも入っていない貸し切り湯を楽しむ。
 県道7号線を邑南町矢上を目指して走る。旭温泉から261号線まで約20分で出る。
 261号線沿いにある野菜市「雲井の里」で、しいたけとネギを購入。
 途中、なつかしい「ねこ湯」を写真に撮り、瑞穂町の「道の駅みずほ」に寄る。ここで、石見牛の肉を購入。

(今は廃業している瑞穂町のねこ湯の建物)

 大朝から自動車道に乗るつもりが、このまま走れば17時になるまでだいぶある・・・と考え、そのまま下走りで・・・。

 結局、太田川に架かる安佐大橋でちょうど17時、通勤割引を狙って沼田サービスエリアで時間調整するより、下走りの方が早くて安上がりだった。

 今回も、釣りだけを言えばフラストレーションが・・・。
 あぁ・・いい釣りがしたい!!
PR

2009/02/04 20:15 | 温泉自慢

<<気持ちの中では皆 カレイ・・・・ | HOME | 今日は雨・・・>>
忍者ブログ[PR]