忍者ブログ
根掛かりを回避し、アイナメを狙う
 この時期、カレイはあまり釣れないし釣れても小さいか、大きくてもペラペラ・・・・。
 このペラペラカレイ、水っぽくて煮付けにしても味が付きにくい。味を濃くしようとしたら、一緒に煮た大根が醤油辛くなるばかりで、いただけたものではない・・・。
 
 そこで、ここ数年はアイナメの実績ポイントや、海岸を走っていて黒く見える磯廻りばかりを狙っている。

 そこで問題になるのが『根掛かり』
 以前から、私は根掛かりの原因について
1.ハリが掛かる
2.ハリスが絡む
3.天秤が掛かる
4.オモリが掛かる
5.ラインが根を巻く
 などがあると言っています。
 ハリが掛かった時、折れてくれるか曲がってくれると、力糸ごと仕掛けを失うことがなくなります。そこで、わたしは曲がってくれるようにがまかつの黒チヌ5号を愛用しています。
 ハリスが掛かったときのために、そこで釣れる魚に対応できる最低限細いハリスを使う・・・・、ということで、私はダイワの船ハリス真鯛の4~5号を使っています。
 天秤が掛かった時、藻の場合抜けやすいように半遊動式(キング天秤やジェット天秤)をよく使用します。
 その場合の仕掛けは次のような『極短仕掛け』を使います。

(根掛かりと仕掛け絡み激減の『極短仕掛け』です)

 また、天秤を使用せずに、図のように胴付きの底オモリ仕掛けを使用します。これだと少々藻がきつくても、ズルッズルッと抜けることが多くあります。

(胴付き底オモリ仕掛け、これは根掛かりが少なくなり、アタリもよく判ります)

 オモリが掛かる場合、その場所で可能な限り軽めのオモリを使用します。
 また、かけ上がりがきつい場所ではファジーの『スーパーウイング』を装着すると、びっくりするほど浮き上がりが早くなり、根掛かり率は激減します。
 ラインが根を巻かないように、つねにラインは張った状況にします。
浮力のあるPEラインを使うのも効果があります。
 

 今日は、ダメ元でカワハギが狙って釣れるか?行ってみる予定でしたが、ちょっとした都合で取りやめになりました。
 明日は雨模様・・・・。
 あさってを一応予定してみます。
 カワハギがダメなら、どこかでキス狙いをしてみようかな?と思っています。


 【ある日のぷりん】
 一歳になる少し前(3月生まれ)の節分に、鬼に扮したぷりんです。
鉄棒の代わりに、黄色いプラスティックのバットが転がっています。


(鬼に扮したぷりんです・・・・、恐いでしょう!!)
PR

2009/02/02 21:38 | 仕掛けに関するお話

<<今日は雨・・・ | HOME | 昔の恋人に出会ったような・・・・>>
忍者ブログ[PR]