忍者ブログ
ボケモン GU・・・・・・・・・(>_<)

 このところ、《ポケモンGO》とやらが話題になっている。
広島や長崎の平和公園など祈りの場にはふさわしくないと、ポケモンGOの管理会社に申し入れているとか。
 そして今日、福島の東電原発も・・・・・・・・。

 わが家の話題は、ポケモンGOではなく「ボケモンGU・・・・・」です。
というのも、7月22日の早朝5時にガレージから車を出し、そのまま《しまなみ海道》を愛媛県今治市まで走り、四国霊場59番札所「伊予国分寺」から逆打ちを始め、44番大寶寺まで打ち終えて、22日は愛媛県久万高原町の《民宿 八丁坂》に宿泊。



 翌日23日は、愛媛県西予市にある43番札所明石寺から打ち始め、高知県の足摺岬にある38番札所金剛福寺まで・・・・・・・・、そして春と同じ四万十市のニュー民宿中村に。

 ここで、娘がカミさんに愛犬ぷりんの様子を確かめるためにメール。
カミさんからの返信は、「今日の朝見たら、ガレージのシャッターが開きっぱなしになっとたよ<(`^´)>!」とのこと。
 かくしてカミさんと娘からは「ポケモンGOはどこにおるかは知らんが、ボケモンならウチにおるよ!」と言われる羽目に・・・・・・・・。

 釣具で大さばきのガレージは、全開のまままる一日と5時間くらい人目にさらされたよう・・・・・・(T_T)
 今の私は、文字通り「ボケモン GU(の音も出ない)」です・・・・・・・。



(これは、高知市の31番札所竹林寺での張り紙)

「もしかしたら仏さまの使いかもしれません」の文言が気にいってパチリ。

 ところで、高知県四万十市の《ニュー民宿 中村》での夕食時、高校生のサッカーチームと同宿でした。
 廊下で出会っても「こんにちわ!」とみんな元気な挨拶、さすが体育会系!と感心していましたが、さらに感心を通り越して感動したのは、みんな食べ終わったら食器からなにから、みんなで厨房まで運んでいる。
 そしてテーブルまで拭きはじめました。

 私は、他人の悪口を言うのは嫌いですが、感動はすぐに口に出す人間なので、引率の先生に「いま、私たち親娘は遍路を廻っていますが、今回のどんなことより今の生徒さんたちの振る舞いにいたく感動しました!良いものを見せていただきありがとうございました」と。

 先生は「いえいえ、これは当たり前のことですよ」とこともなげに・・・・・・・。

 「お客だから当然!」の態度ではなく、しっかり片付けていました。
みんなこのまま成人になってくれれば、昨今の釣り場へのゴミ問題など無くなるはずなのですが・・・・・・・・。

 そう言えば、先日《東西選抜100人の会》に行って、役員みんなで忙しく表彰の準備をしているとき、段ボールや詰め物の新聞紙やプラスチックがたくさん。

 最後はホテルの方が片付けるのでしょうが、私は気になって仕方ないのでカッターを片手に奮闘15分で、段ボール・燃える紙・プラスチックに別けました。
 ホテルの人に、「この人たち、海にごみを捨てないと言いながら、金さえ払えばこんなゴミは」と思っているのか!と思われたくないからです。

 ところで、今回の遍路で初めて《錦の納め札》を目にしました。

 錦札は何年か前、徳島県在住のがまかつテスター矢野勝彦さんから見せてもらったことがあるだけで、これまで一度も札所ではお目にかかったことはありませんでした。



 お遍路の《納め札》は、1回から4回は白札、4回から7回が緑札、8回から24回が赤札、25回から49回が銀札、50回から99回が金札、100回以上が錦札とされています。

 上の錦の納め札の先達さんは、303回巡拝しているとのことでした。 

 愛犬ぷりん、まったく元気なく寝ているか、歩いても時々ふらつき、すぐに「ハァハァ」と荒い息・・・・・。
 薬に頼るしかないのですが、いま私はぷりんのことばかりが気になり、何もする気持ちも起きません・・・・・・・。
 ただ、ある依頼で29日にちょこっと2時間くらい江田島にキス釣りに行きます。

















PR

2016/07/27 20:01 | 四国遍路

<<江田島へ・・・・・・・。 | HOME | 咲いた!!!!>>
忍者ブログ[PR]