忍者ブログ
『あなたに恩人は何人いるか』
名古屋の朋、大田さんからいただいた《名言手帳》という本。
その時代、その時代における各界の著名人がいろいろと書いている。

           

 その7章、73番に永六輔さんが書いた《あなたに恩人は何人いるか》というのがある。
そして、生きているということは、誰かに借りをつくること 生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと」とあります。

 その最後に竹内政明氏が「人は誰でも、恩と情けの多重債務者である」と結んでいる。


 私の恩人、釣りでは鴨谷師を始めとして非常に多くの方々にご恩を受けている・・・今でも、そしてこれからも・・・・・・・。

  

(何年も経ち、やっと鴨谷師のすぐ横に座れるようになった頃の写真、私の向こうは大田さん)

  

 (せめてものご恩返しにと、あちこちの温泉にご案内をしていたころ)

 ダイワのフィールドテスターに推薦くださった方とか、会社で運転職から事務職、そして管理職に押し上げていただいた社長や取締役の方々とは今でも30年ちかく年賀状をお出しし、そしていただいています。



(ダイワのテスターとなって初めての取材は月刊釣り情報のキス釣りでした)


 お話は変わって、現在おこなわれている《東京オリンピック》日本で最年少での金メダルを取ったスケボー少女。
テレビでスケボー経験者の解説では「上下関係もなく、人間関係を気にせず・・・・、師匠も無いので、技はYouTubeなどで・・・・」とか言っていました。

 このように褒めそやされ、これからまだまだ誰の世話にもなっていない、恩人がいないと思う日本人が増えていくのだろうか・・・・・。
 ただ金メダルを取った少女が記者団からの質問に「笑顔です!」と言ったのには少々救われた気がした。


























PR

2021/08/01 10:49 | 小難しいお話

<<往年の好釣り場ー3 | HOME | 投魂物語>>
忍者ブログ[PR]