忍者ブログ
私の信条。
パソコンを魔法の箱と呼ぶ私、このブログも全日本サーフ島根協会の管理人さんに作ってもらい、更新だけをやっているような状況。

 2008年2月26日から本格的に書き始めて、一貫して心がけていることがあります。
それは《悪口》は言わない、書かない・・・・・・ということです。

 目を見てお話するなら、たとえ批判めいたお話でも、ちゃんと裏付けもあってのお話ができますが、ブログなどのように不特定多数の人たちに伝播する媒体では、やはり細やかなニュアンスの説明やフォローができないので、ブログを見た方に私の一方的な考えを植え付けることになりかねないからです。

 NHKラジオ深夜便のCDの中のお話、「人の悪口しか言えない人は成長能力の無い人であり、人の短所しか見えない人は、もう成長が止まった人だ」
「人の短所は誰にでも判るし、ひとの短所はいくら判っても偉くはないが、人の長所はなかなか見抜くことができない」

 同じ人生を過ごすなら、他人の短所を探してあーだこーだ指摘して、自分の心まで泥まみれにするよりも、他人の長所を見つけて自分も見習ったりした方がいいのでは・・・・・・、いずれはみんな同じこの星(地球)の土に還る身なのだから・・・・・・・・。

 ということで、私と親しくお付き合いしている方々は、以上のことを理解してくださっています。
 私と付き合いがある!と言う人で、他人の悪口をあーだこーだ言っている人がいたとしたら、その方と私は本当の意味でお付き合いしていない・・・・ということをご理解ください。

 よろしければ、私のこのブログの検索画面で『悪口』と入れてみてください。
2008年6月10日のブログでは、2チャンネルに書かれたこともあります^^;

  そう言えば、私のサラリーマン時代、本社の事務員さんが「センターはいいなぁ、私もセンター勤務になりたい!小池さんが人の悪口を言っているのを聞いたことがないから」と言ってくれたのも懐かしい・・・・・・。

 まぁサラリーマンである以上、同期や同格の人間が気になるから、ついつい悪口めいたことも口をついて出るのかな・・・・・・。
 私は、転勤を断ったりのまったくマイペース(上役に贈り物はしない貰わない)だったので、周りを気にしたことがなかったからでしょう。




















PR

2017/08/07 19:35 | 小難しいお話

<<立秋。 | HOME | レジャーフィッシング9月号 好評発売中!!!>>
忍者ブログ[PR]