忍者ブログ
釣った魚がきれいに見える時は・・・・。

 釣り上げたばかりのキスは、妖しいような色をして輝いています。

 これは先日の全日本キス釣り選手権大会で釣り上げたキスです。
妖しく光る魚体に魅せられ、写真に撮ることにしました。
 しかし、カメラを車に乗せたままだったので、仕方なく携帯で写してみました。



(釣り上げたばかりのキス、中でも暗いところでライトや月明かりに照らされた魚体はとてもきれいです)

 もちろん太陽光に反射する、あのパールピンクの輝きも素晴らしいと思います。


 先日の全日本キス選手権大会、五日市インター→防府東インター→萩と走ったと書きました。
萩市街に入る手前、元有料道路の料金所だったあたりに道の駅「萩往還道」があり、その前に何体もの明治維新の功労者の銅像が建っています。




 この銅像は、左から高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞と並んで建っている。


 このところ、福山雅治演ずる坂本竜馬がものすごいブームになっている。
確かに、坂本竜馬の生き方や成し遂げた事などを見ると、この人気は十分うなづけるし、大好きな維新の功労者の一人です。

 しかし、私はどちらかと言うと高杉晋作の方が好きです。
郷士出身と身分の低かった坂本竜馬に比べると、200石の家柄と恵まれた環境を持っていたが、やはり彼の人間臭さが私は好きなんです。

 彼が残した言葉で、
        「吾去れば 人も去るかと 思ひきに 人々ぞなき 人の世の中
        「朋友の信を見るに 死、急、難の三事を以て 知れ申し候
   など、如実に現代の付き合いを表しているから素晴らしい。
 
 わが師も晩年のころは、つとめて釣りの話題を出さなくなっていた・・・・・・。
    「吾去れば 人も去るかと 思ひきに 人々ぞなき 人の世の中
 
 小西和人氏の【楽しみを釣る】の本、4月の購入時には19人だったわがクラブは、知人も含め24冊の購入があったが、小西名誉会長にお世話になった方々ではどのくらいの注文があったのだろうか・・・・・。
    「朋友の信を見るに 死、急、難の三事を以て 知れ申し候

PR

2010/06/22 21:55 | 小難しいお話

<<キスを求めて西へ東へ・・・・・。 | HOME | 全日本キス釣り選手権大会 顛末>>
忍者ブログ[PR]