忍者ブログ
これからは気楽に釣りを・・・・・。
 思えば10数年前にクラブ代表を降りましたが、後を託した会長は愛知県在住。
ベテラン会員は、県外への長期出張や、仕事の都合で釣り大会には出られず、SC大会だけの参加。

 持病を抱えながらも、上記の理由でいっぱいいっぱい無理をしながら大会には参加をし、なんとか同じ会社に勤務していたN氏や、中堅会員のT氏とM氏、そして入会してすぐ事務局の重責をお願いした、【えのみやサーフホームページ】生みの親F氏のお陰でクラブを運営してきました。

 自分たちが作ったクラブ、私の代でぽしゃってはいけないと奮起してきましたが、新しく入って来た会員や上記ベテラン会員の復帰で、クラブは活性化してきたようなので、やっと気が楽になってきました。

 連盟に入ったのが26歳で、クラブを作ったのは、壮年と呼べる31歳のとき。
他人から見たら「要らぬお世話」だったかもしれませんが、クラブのため35年間、私なりに頑張ってきました。
 今年からは、気の向くまま自分の納得のいく釣りライフを楽しみたいと考えています。

 まず手始めは、今年の5月21日にやってくる【金環日食】観測に・・・・・・。
若い頃、鴨谷師のお供で何度か釣行した南九州、そこでチャンスがあるようなので、懐かしい釣り場廻りを兼ねて計画をたてている。




 赤く引いた線が、今回の予定ルート。

 5月18日の夜、23時に広島を出発!
 5月19日の早朝熊本着。ETC割引で4050円。

 大好きな阿蘇山に上り、大津酒造の【神の杉】が目に留まれば買いましょう。



 魅力的な温泉が集まる【九重高原】は今回はパスし、国道325号線で高千穂へ・・・・。
 高千穂峡観光のあと、高千穂温泉か日之影温泉に浸かって、国道218号線で延岡市に・・・・・。(ただ、組織に加盟している手前、協会大会がある日は釣りができないので、須美江や細島での釣りは無し・・・・・)

 延岡から国道10号線を南下し、【耳川の合戦跡】や、神武天皇が東征の船出をしたと伝えられる美々津を経由。(美々津は、神武天皇が船団を組んで船出した場所なので、日本海軍発祥の地と言われている)

高鍋辺りで宿に入るか車中泊をして、翌5月20日は昔からいつかは行ってみたいと思っていた【西都原古墳群】へ。

 宮崎市内では神武天皇をお祀りする【宮崎神宮】(名高い藤の花はもう終わっているころですね・・・・)、名高い観光地【青島】へ。
かめや釣具宮崎店でエサを購入して、さらに国道220号線を南下をして【鵜戸神宮】へ。

 【都井岬】で野生馬を見て志布志へ。

 内之浦で泊まるか、佐多岬まで行き車中泊(ここで車中泊なら、前日は高鍋で宿に)をして、いよいよ
5月21日の7時22分の【金環日食】を。(晴れてくれるのを祈るばかりです)

 根占発11時のフェリーで山川港へ。
指宿温泉に入ったあと、なつかしい枕崎へ・・・・・・・、鰹節でも買おうかな?

 枕崎から南さつま市の加世田に行き、昔お世話になった方のお墓参りをして、焼酎【万世】を購入。
知覧の武家屋敷と特攻平和会館に・・・・・。

 鹿児島では、これまた懐かしい【磯庭園】から桜島を眺めます。
どこかで宿を取り、5月22日串木野港から4度目の甑島へ・・・・・。
 車を渡すと、4m未満の車でも往復16,440円、それなら甑島の民宿に二泊してもあまり変わらないので、シーホークで渡る予定に。



 二泊して22日23日は、上甑の里や小島、下甑の長浜を釣り、焼酎の【ゆり】を買って、24日に串木野に帰ってそのまま阿久根市から長島に。
長島で一泊して、5月25に蔵の元港から天草の牛深港まで2,100円のフェリー代。



 天草を釣り歩き、鬼池港から島原半島の口之津港へ(値段はまだ調べていません)

 野母崎を釣り、長崎のかめや釣具時津店へ・・・・・。
西彼杵半島を北上し、これまた懐かしい平戸島へ。路地裏で売っている【カジメ】の刻んだヤツと、福田酒造の【福鶴】を買いましょう・・・・・・。

 温泉は最低でも10ヶ所は入りたいですね・・・・・。

 帰りは5月27日の16時、佐々町の【佐々インター】~【広島インター】へ(ETC割引で4,460円)
20時ころに我が家着で、愛犬ぷりんにおもいっきり鼻をぺろぺろ舐められるでしょう・・・・・・・。

 もう、アラ還どころかかなりの年齢になりました。
先の見えてきた人生、悔いなく生きていきたいと思います。


 先日、3月5日は愛犬ぷりんの誕生日、わんちゃん用のケーキをむさぼるように食べています。




PR

2012/03/07 20:52 | 未選択

<<カレイリリース | HOME | 愛犬ぷりんのひな祭り。>>
忍者ブログ[PR]