忍者ブログ
なんと10時間!!!

 私が以前立ち上げたクラブの25周年記念大会の日、私が師と慕う鴨谷計幸氏は全日本サーフ広島協会長を辞退されるに至った発病後、初めてその釣り大会に臨席くださった(後にも先にも鴨谷師が釣り大会に参加されたのはその折だけ)。
 そのおり、わざわざ遠く名古屋からお祝いに駆けつけてくださった、釣り人であり俳人である(中日スポーツ他にに現在もコラムを掲載中)金森直治先生にもご臨席いただいた。

         

            

 いつかはその返礼に名古屋に・・・・・と思いつつも、なかなか都合が合わず、意気揚々と名古屋を訪れた昨年の5月は、直前に金森先生は転倒による骨折でお会いできないまま・・・・。

 私は、せんだって4月の鹿児島の石原商店のおばちゃんにお礼に行ったのもそうですが、お世話になった方への返礼は必ず!必ず!との昔気質の人間なので、今回思い切って再名古屋へと。



 最近釣りの会議も欠席ばかりで、久しぶりの新幹線に少し心ウキウキ♫
ただ、直接名古屋では面白味もなんともない・・・・・・。

 お話は変わりますが、鴨谷師が発病されたのち、広島・島根・山口の温泉を20ヶ所ちかくご案内したことがある。
 その折「高速道路は速くて便利だが、面白味もなんにもない味気ないものだな」と言われたのを、今でも覚えている。
なのでそのころ、きるだけ往きと帰りの道を違えるようにしていたのも懐かしい・・・・・。

 で、お話を戻して、まず広島から新神戸に行き、大好きな阪急三宮高架下の《珉珉》で餃子を食べ、阪神電車三宮から大阪難波まで。
そこから毎時00分発の近鉄特急に乗車し、名古屋を目指すことに。



(人生初の金券ショップで近鉄の格安切符を買い、特急指定券は難波駅ホームの自動発券機で)

     

  (大阪難波~名古屋を結ぶ近鉄特急アーバンライナー

 時間を気にしなければ、新幹線の自由席よりよほどゆったりと過ごせ、我が《乗り鉄》人生を謳歌できた。

 歌の文句ではありませんが「そして名古屋」。
金森先生が主宰される俳句の会《さざなみ句会》の句会へは2度めの参加(ただし、前回は金森先生骨折でお会いできず)

 句会後、金森先生が大好きとのことの《カラオケ謝恩会》に。
私は、記憶にないくらい久しぶりのマイクを握り、下手くそながら《時代おくれ》《我が人生に悔いなし》《赤ちょうちん》を熱唱emoji
(ぜひ歌詞を見てください、私の大好きな言葉が並んでいます)

 そして、いつもはとっくに愛犬ぷりんと二階に上がって寝ている時間の11時ころ、名古屋の友人大田さんにお世話いただいたホテルにチェックイン。

 普段は愛犬ぷりんの大きな寝息ですら目を覚ます生活ですが、久々の安定剤を飲んでベットへ・・・・・・。

 で、長くなるのでタイトルの《なんと10時間!!!!!》は次回に。
















PR

2019/07/10 20:40 | 未選択

<<なんと10時間!!!やれやれ10時間・・・・・。 | HOME | 夏ガレイ!!!!!>>
忍者ブログ[PR]